頂吉~福智山~七重の滝

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

15.6km

上り

1032m

下り

1033m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
38
距離
15.6 km
上り / 下り
1032 / 1033 m
3
27
46
38
3

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山歩きです。 最初は鱒淵ダムに駐車して、七重の滝~福智山~ホッテ谷新道と回る予定でした。 ところが頂吉少年自然の家の前を通り過ぎた時気が変わりました。😁 カグメヨシと読むんですね。ここからはまだ登ってない。よし登ってみよう。 というわけで… 予定を頂吉林道~福智山~七重の滝に変更して行動開始。 福智山山頂南側は薮で大変だったけど自然を満喫出来ました! 渓流、大眺望、滝と鎖場など変化に富んだ山行でした。 ただ久しぶりで疲れた~。😖💦

福智山・尺岳・雲取山 ここに停めて出発です。
ここに停めて出発です。
福智山・尺岳・雲取山 今日は晴れそうですね。
今日は晴れそうですね。
福智山・尺岳・雲取山 車道はこわいので向かい側に渡ります。
車道はこわいので向かい側に渡ります。
福智山・尺岳・雲取山 ダムの左岸を南下します。
ダムの左岸を南下します。
福智山・尺岳・雲取山 んっ?
んっ?
福智山・尺岳・雲取山 カグメヨシなんて読めないぞ。🤔
カグメヨシなんて読めないぞ。🤔
福智山・尺岳・雲取山 ここから右。登山道らしくなります。
ここから右。登山道らしくなります。
福智山・尺岳・雲取山 どんどん進みたいのてすが久しぶりでペースが上がりません。😂
どんどん進みたいのてすが久しぶりでペースが上がりません。😂
福智山・尺岳・雲取山 休みやすみしながら
休みやすみしながら
福智山・尺岳・雲取山 進んでゆきますと
進んでゆきますと
福智山・尺岳・雲取山 ここを右だな。
ここを右だな。
福智山・尺岳・雲取山 陽の差す道をゆっくり登り上がります。でもそんなに暑さは感じません。
陽の差す道をゆっくり登り上がります。でもそんなに暑さは感じません。
福智山・尺岳・雲取山 たまには花の写真など。😄
たまには花の写真など。😄
福智山・尺岳・雲取山 うわー薮漕ぎだ~。😂
皆さん、知ってらっしゃるんですね。誰にも会いません。
うわー薮漕ぎだ~。😂 皆さん、知ってらっしゃるんですね。誰にも会いません。
福智山・尺岳・雲取山 たまには花など。😁
たまには花など。😁
福智山・尺岳・雲取山 今日は眺めがいいなあ。
今日は眺めがいいなあ。
福智山・尺岳・雲取山 山頂近くで振り返り。
山頂近くで振り返り。
福智山・尺岳・雲取山 ヒイヒイいいながらようやく登頂。この周りに30人くらいいたかな?
ヒイヒイいいながらようやく登頂。この周りに30人くらいいたかな?
福智山・尺岳・雲取山 ちょうどお昼なので冷やし中華を食べました。
ちょうどお昼なので冷やし中華を食べました。
福智山・尺岳・雲取山 ここから降りてゆきます。うーん、いい眺め。
ここから降りてゆきます。うーん、いい眺め。
福智山・尺岳・雲取山 タヌキ水で補給。
タヌキ水で補給。
福智山・尺岳・雲取山 豊前越。ここを右折です。
豊前越。ここを右折です。
福智山・尺岳・雲取山 このガレ場は歩きにくい。
このガレ場は歩きにくい。
福智山・尺岳・雲取山 この風景がまたいいなあ。
この風景がまたいいなあ。
福智山・尺岳・雲取山 七重の滝はこちら。
七重の滝はこちら。
福智山・尺岳・雲取山 用心して渡ります。
用心して渡ります。
福智山・尺岳・雲取山 七の滝。落差約15メートル。😙
七の滝。落差約15メートル。😙
福智山・尺岳・雲取山 名もない滝みたいだけど印象的。
名もない滝みたいだけど印象的。
福智山・尺岳・雲取山 これ二の滝。
2に見えませんか?
これ二の滝。 2に見えませんか?
福智山・尺岳・雲取山 この鎖場。ほんとは登りに使うべきでしょう。下りは岩が湿っていてヒヤヒヤです。😥
この鎖場。ほんとは登りに使うべきでしょう。下りは岩が湿っていてヒヤヒヤです。😥
福智山・尺岳・雲取山 一の滝。
一の滝。
福智山・尺岳・雲取山 ついにダムに降りてきました。
でもここからまだ長かったです。
ついにダムに降りてきました。 でもここからまだ長かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。