憧れの薬師岳と花の北ノ俣岳

2021.08.27(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山好き4人で、薬師岳、山小屋泊2泊3日の山行に行くことができた⛰☀️ このところの天候不順で、夏だというのに、大雨になったりするので、天候が一番気になるところ。 近くになって、天候が良いことがほぼ確定できたので、 コロナ禍ではあるが、ワクチン接種も済ませ、抗体が低下しないうちに、 密にならないように気をつけて 山行することにした。 前日富山駅のビジネスに前泊 富山市内には、レトロな路面電車が、走っていた。富山城など散策して、 海の幸のお寿司で夕食にした。 翌朝 折立行きのバスに乗り薬師岳登山口へ向かう。身支度を済ませて、まずは太郎平を目指して出発。緩やかに登って行くので、ウォーミングアップを兼ねて、ゆっくりと〜 太郎平からは、北アルプスの絶景が展望でき、テンション上がる⤴️ 太郎平から薬師岳山荘までは、 炎天下、灌木帯の木道や、ゴロゴロの沢近くの道を登り、やっと到着。 天気が良く、高度もあるので、日焼け対策必要!! 水分量 行動食などは、反省を生かして、 持ってきたので、ほぼ良かった。生のトマト 干し芋 青梅 チーズ鱈 ケーキ ドライフルーツ 太郎平小屋で、パン一つ買った。 薬師岳山荘のテラスから、夕日を雲海の上から眺められた。 夕食後、星を見に外へ出てみた。天の川がハッキリと分かった。こんなに見れたのは久しぶりかも。他に、カシオペア 北斗七星など、満天の夜空だった⭐️ はるばると来た感じではあるが、富山市内の夜景も結構な光であった。 2日目は、薬師岳に、ご来光を期待して早朝4時、ライトを着けて登るが、ガスが晴れず、展望無し。テレビで放映されていた薬師見平や、金作谷カールの全容など、見ることが出来なかった。 山頂で写真を撮ってくださった男性は、立山の方から、縦走して来たと言われてた。五色ヶ原までは、歩いたが、そこからまだまだ遠い!と思っていたが、いつか、挑戦できるかな? この日、昼前に登った人が、富士山が見えた🗻と話していたので、山の天気と言うか、眺望は、その時限りの、一期一会だなぁ〜と思う。 山荘に戻り、しっかり朝食を取り、 来た道を、太郎平へ向かった。 時間は早かったが、太郎平小屋のチェックインを、してもらえた。 昼食に、行者ニンニク入りの太郎ラーメンを食べる。少し濃いめのスープも汗をかいた身体には、美味しい。 今日も、昨日に引き続き、太郎平から、黒部源流の山々や、槍ヶ岳の北鎌尾根などが雲がかかることなく、眺望できた。 なんと、素晴らしい景色だこと!! 山友は、あの山、この山、登ったらしい⛰話を聞くのも楽しい♪ 振り返れば、薬師岳も大きな山容を見せてくれた。 景色を堪能した後、身軽に、必要な物だけリュックに入れて、太郎山と、北ノ俣岳にトレッキングした。歩き始めは、良く晴れていて、空には秋の雲が、たなびいていた。予報通り、みるみる雲が集まって来て、北ノ俣岳に登る手前で、雨になってしまった。 北ノ俣岳へ向かうところは、広いお花畑が素晴らしかった。アオノツガザクラとハクサンイチゲの群落は、見事だった。 3日目 降っていた雨も、早朝には、晴れていて、星も瞬いていた。 朝食は、お米が本当に美味しかった。 大盛り二杯頂いた。 小屋の広場で、出かけ前のラジオ体操をした。なんか、日本人を感じて、微笑ましい。 最終日は、折立まで歩けば良いので、時間はたっぷりある。景色を楽しみながら〜有峰湖や、遠くの白山、大日岳 立山 剱岳 弥陀ヶ原、 高山植物の花の観察 撮影などしながら、 帰路を惜しみながら、ゆっくり山行した。すれ違いで、何人かの方とお喋りして、足を鍛えてまだまだ長く、楽しく、登ってみよう!!と思えた山行だった。 やっぱり、山に行くと元気になる👍

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘の階段の踊り場の窓から見える山々の手書きの図
やっぱり山の名前が分かると楽しい♪
拡大すれば、なんとか読める
こんなにも見える場所に薬師岳山荘が、建ってるのだ!!
右端に、御嶽山が書いてある。
薬師岳山荘の階段の踊り場の窓から見える山々の手書きの図 やっぱり山の名前が分かると楽しい♪ 拡大すれば、なんとか読める こんなにも見える場所に薬師岳山荘が、建ってるのだ!! 右端に、御嶽山が書いてある。 窪んだところに、黒部五郎小屋の赤い屋根も窓から、目視できた。