浅間山(前掛山)

2021.08.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

噴火警戒レベルが①に下がった、 浅間山(前掛山)へ行ってきました。 浅間山荘登山口から、ピストンです。 🚗駐車場→ 天狗温泉 浅間山荘の駐車場を利用。駐車料金500円/日。 ⛰登山口→ 浅間山荘登山口。 🚾トイレ→ 登山口横に、トイレがあります。また、途中の火山館にもあります。 🌤天気→晴れ&曇り。 ⏰標準コースタイム→06時間50分(休憩含まず) 朝06時30分に駐車場に到着しましたら、 山荘前の駐車スペースは、満車でした。 そこから下に少し降りた場所へ、案内されました。 道がかなり凸凹してますので、車高の低い🚗は、気をつけてください。 🥾登山道 →歩きやすい沢沿いの道がしばらく続きます。 火山館までは、疲れない道のりだと思います。 火山館には、🚾もあります🙂 賽の河原分岐まで、気持ちの良い森林帯が続き、分岐の先から、前掛山までは、少し歩きづらい、ザレた道を歩いて行きます。 そこまでの急斜面ではありませんので、 分岐からそこまで疲れないで、前掛山の山頂に到着しました。 頂上からは、黒斑山などの外輪山と、活火山らしい迫力の浅間山の本山が望めます。 また今度登りに来るとしたら、車坂峠から黒斑山等の外輪山を経由して、登ってみたいと思います。