清滝山 八講師城跡

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

思い立って昼前から米原方面へ進出。 目的は近江100山の清滝山と近江70山城の八講師城跡です。 昨日の釈迦ヶ岳疲れも残っており、清滝山はYAMAPの地図上、楽そうな反時計回りを選択。 結果、登りは階段が多いものの登りやすく、木が多かったので木陰を歩くことが出来ました。 帰りは想定通り急坂で下る際にも注意しながら下らなければならなかったです。 個人的には反時計回りの方が楽かと思いました。 近江100山に選ばれるだけあって、山頂からの眺めは、伊吹山、小谷・虎御前山などきれいに見えました。 麓の徳源院はコロナで閉鎖されています。 また平常に戻れば再訪したいです。 その後、八講師城跡へ。 一旦国道21号線に戻り、梓河内交差点を左折、小さい看板があるのでそれに従って林道を5kmほど登ると登山口があります。 いきなり急登から始まりますがすぐに着きます。 割ときれいに整備されている山城跡で、各場所の名前を示す看板も立派なのが付いています。 思いのほか規模の大きい城でよかったです。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)