御嶽山(剣ヶ峰)

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

8月29日(日) 山友のHさんと夜行バスで行く日帰り御嶽山。土曜の夜11時に出発して、途中に休憩やその他の山に向かう人を降ろしたりして、御岳ロープウェイの山麓駅に到着したのは朝7時。 チケットを引き替えて、トイレ済ませてロープウェイへ。ゴンドラ式で次々に乗れるタイプ。標高1,570mの鹿の瀬駅から御嶽山七合目2,150mの飯森高原駅まで約15分。まずここで軽く朝食。写真撮ったりしたあと、スタートしたのは8時ちょっと前。途中、抜けるような青い空、周囲の山々の山頂辺りに漂う雲、時間を忘れて見惚れちゃう😍。 八合目には9時15分頃到着。さらに高度を上げていくと、この前の富士山のようにゴロゴロした岩が増えてくる。この頃からやたらとヘリコプター🚁が飛び回るようになる。あとでわかったのは、これ、山頂近くに資材を運んでるヘリで、下山の時間もまだ続いてたなぁ。八合目出発からまた1時間15分くらいで九合目の山小屋。中を素通りして先に進む。 二ノ池が見える位置まで来て、この辺りからヘルメット着用。被ってない人もいるし、高尾山で見かけるような軽装の人もいる。7年前の噴火による災害のことを考えると、装備はないよりあった方が生き延びる確率は上がる。12時少し前に山頂の少し下、シェルターと噴火の慰霊碑のある場所に着いた。犠牲になった人たちのことを考えると、ちょっと複雑な心境になる。 そして出発から約4時間、山頂に到着。御嶽神社の頂上奥社で手を合わせたあと、御朱印をいただく。最高峰は富士山同様「剣ヶ峰」で3067m。ここでランチ。おにぎり2個。ひとつはチャーハンのだったけど、ちょうど良い温かさ。 登りに時間かけ過ぎた〜。帰りのバスの出発は3時。ロープウェイの時間を入れると2時半くらいには飯森高原駅に着かなきゃならない。ヤバい。しかも持って行った飲み物は山頂で飲み干してしまってて、九合目ではペットボトルの飲料は売ってなくてとりあえずオロナミンCを飲んでおく。八合目でやっとお茶のペットボトルを購入。「買える場所」の情報もしっかり調べておかないとまずいことになるな~😞。帰りの景色も凄く良かったんだけどのんびり見てもいられず。う~ん、それでも何とかギリギリ間に合った。下りのゴンドラの中で汗を拭きとってTシャツだけ着替え。 ところで御嶽山は信仰の山。白装束の人も見かけたけど、下山のときにまだ登ってくる6人くらいの白装束の人たちがいて、その先頭は小柄なおばあちゃん。すれ違う時に少し話をしたんだけど、このおばあちゃんは85歳とのこと。他はみんな男性だったかな、でも「みんな80代」って言ってたけど、凄いなぁ。思わず「目標ができました‼️」って言っちゃった🤣。