乾徳山

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

11.5km

のぼり

1344m

くだり

1346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
45
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1344 / 1346 m

活動詳細

すべて見る

面白そうな岩があるので気になっていた乾徳山に行ってきました。 行くときに談合坂あたりで雲が多くて帰ろうかと思いましたが、笹子トンネルを抜けると晴れていました。 暑そうなので水を4.5ℓほど担いで行ったものの、水場が程よい間隔であったので、予備の2ℓペットボトルはただのおもりとなりました。 山頂付近はガスっていて展望がなかったので残念でした。

乾徳山・黒金山 駐車場にはギリギリで停められた。
初めての山で感じる漠然とした不安感を抱えて出発。
駐車場にはギリギリで停められた。 初めての山で感じる漠然とした不安感を抱えて出発。
乾徳山・黒金山 冷たくて美味しい水でした。
セルフレームの眼鏡が落ちていました。
冷たくて美味しい水でした。 セルフレームの眼鏡が落ちていました。
乾徳山・黒金山 ここの水も冷たくて美味しかったです。
ちょうどいい間隔で水場があるのはありがたい。
ここの水も冷たくて美味しかったです。 ちょうどいい間隔で水場があるのはありがたい。
乾徳山・黒金山 国師が原付近は傾斜が緩くなり、平らになります。
国師が原付近は傾斜が緩くなり、平らになります。
乾徳山・黒金山 黄色い花がたくさん咲いていました。
黄色い花がたくさん咲いていました。
乾徳山・黒金山 ススキ原の向こうに山頂がありますが、ガスで見えません。
ススキ原の向こうに山頂がありますが、ガスで見えません。
乾徳山・黒金山 岩の上で休憩を取りました。
岩の上で休憩を取りました。
乾徳山・黒金山 次第に岩が目立ってきました。
次第に岩が目立ってきました。
乾徳山・黒金山 岩の隙間を通り、登って進んでみました。
岩の隙間を通り、登って進んでみました。
乾徳山・黒金山 人ひとり分の隙間しかなくて、ザックを背負っていると通れない。
人ひとり分の隙間しかなくて、ザックを背負っていると通れない。
乾徳山・黒金山 登るとこんな感じ。
登るとこんな感じ。
乾徳山・黒金山 アスレチックのようで楽しい。
アスレチックのようで楽しい。
乾徳山・黒金山 ついに来たかった鳳岩に。
鎖を使わずに登ってみました。
ついに来たかった鳳岩に。 鎖を使わずに登ってみました。
乾徳山・黒金山 鳳岩を登るとすぐに山頂があります。
ガスって展望はありません。
鳳岩を登るとすぐに山頂があります。 ガスって展望はありません。
乾徳山・黒金山 ガスが切れても遠くは見えない。
おにぎり二つを補給。
ガスが切れても遠くは見えない。 おにぎり二つを補給。
乾徳山・黒金山 晴れていれば360度の展望らしいのに残念。
晴れていれば360度の展望らしいのに残念。
乾徳山・黒金山 北側に下って山頂を振り返る。
北側に下って山頂を振り返る。
乾徳山・黒金山 麓の渓谷がちらりと
麓の渓谷がちらりと
乾徳山・黒金山 腿の疲労が出始めました。
テント泊装備でこなせるようになりたい。
腿の疲労が出始めました。 テント泊装備でこなせるようになりたい。
乾徳山・黒金山 北峰に寄ってみた。
帰りのルートをどうするか考えます。
北峰に寄ってみた。 帰りのルートをどうするか考えます。
乾徳山・黒金山 ピンクテープがあるものの、踏み跡が薄くてバリのよう。
ピンクテープがあるものの、踏み跡が薄くてバリのよう。
乾徳山・黒金山 北峰から高原ヒュッテの道は急なガレ道が続いて歩きにくい。
シカに近づいたら、じっと見つめられた。
北峰から高原ヒュッテの道は急なガレ道が続いて歩きにくい。 シカに近づいたら、じっと見つめられた。
乾徳山・黒金山 富士山は見えず
富士山は見えず
乾徳山・黒金山 クマのものか?
クマのものか?
乾徳山・黒金山 非常に大きなキノコがあった。
非常に大きなキノコがあった。
乾徳山・黒金山 このキノコは普通でした
このキノコは普通でした
乾徳山・黒金山 長い尾根道が終わりました。
長い尾根道が終わりました。
乾徳山・黒金山 思ったよりも脚に疲れが溜まりました。
思ったよりも脚に疲れが溜まりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。