立山連峰登頂し、日本三霊山🏔🏔🏔

2021.08.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雨が続きグッと我慢の毎日でしたね。 土日に山友と共に立山連峰の登頂成功し、なんと最後の最後には念願の雷鳥にも出会えました‼️YAMAP開始50座目です。 これで今年目標の一つだった白山2702m、富士山3776m、立山三山(3003・3015・2999)の日本三霊山を制覇する事が出来ました。 前報した通り車で立山駅475mに到着後ケーブル、バスを乗り継ぎ、室堂2432mに。昼過ぎまでは快晴でしたが、山荘に入る前にせっかく来たからと目指した浄土山登頂に向かう。所が山頂間際で天候急変し、15m級の強風と雨にさらされました。更に下山してくる方から子熊が山頂で走り回ってたとのヤバい情報。かなり寒かったですが、皆んなで大きな声出し合いながら、何とか2831mの浄土山ピークゲットし、熊にも会う事なく下山し、無事一ノ越山荘2705mに到着。 安堵しながら15時過ぎから、先ずは山友と今日の無事と翌日の立山連峰制覇を祈念して乾杯🍻。17時からの晩御飯も済ませ、かなりの雨音を聞きながら、19時半には就寝。 そして、そして、朝4時起床してみると、皆んなの願いが通じたのだろう、念じた通りに天候回復して満天の星空🌌。更に5時半にご来光🌄と雲海‼️ 意気揚々と山荘に戻り、6時に朝ご飯を食べて、ルンルンと7時に出発。立山三山の雄山→大汝山→富士ノ折立と登頂し更に、真砂岳→別山とピークゲット。別山で一ノ越山荘に持たせて貰ったお弁当を360度パノラマビューを眺めながら美味しく頂きました。富士山も白山も槍ヶ岳や剱岳などアルプスの名峰や、黒四ダムも日本海、能登半島、福井市内も全部丸ごと眺めながら。 大満足し、雷鳥沢を下山。なんとそこで雷鳥さんに出会えたんです❣️ 最高な気分で、日本最高位にある硫黄泉のミクリガ池温泉♨️でゆーっくりと山登りの疲れを癒し、室堂に戻り、バス・ケーブルを乗り継ぎ皆んな無事に立山駅に戻って来ました👏お疲れ様でした❗️ 早めの晩ご飯に玉殿溶岩カレー🍛をいただき帰路につきました。 ペースは電波届かずや、一時停止忘れなどで参考にはならないとおもいます🙇‍♂️