カツコン(葛城山・金剛山) 暑かった〜💦

2021.08.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
33
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1327 / 1080 m

活動詳細

すべて見る

先週末より今週末の方が、天気良かったんちゃうのん…。 次の週末に遠征予定してるのに、なんだか天気予報が悪いし…。 気分が腐ってしまい、土曜、天気が良いのに、家から一歩も出ずにテレビで高校野球を見てグダグダ過ごしてしもた〜😫 日曜は、重い腰を上げてお山へ。 金剛山は、真夏でも他の山より多少は涼しいので、コンコンしようと思ったのですが、今回はなんとなく葛城山に行きたくなったので、カツ→コンしてきました💡 朝、富田林駅から水越峠行きのバス、なんと満席&立ってる人が10人も!(もちろん全員ハイカー) バス発車6分前に着いた私は、もちろん座れませんでしたが、このバスは20分ちょいで終点に着くので、立っててもそんなに苦にならんのです♫ 今日のコースは 葛城登山口バス停ー🚻から天狗谷道で⤴️葛城山頂。 ダイトレで⤵️水越峠へ。 水越峠からダイトレ→もみじ谷道で⤴️金剛山頂。 金剛山頂から文殊尾根で⤵️金剛山ロープウェイバス停。 天狗谷道は、下りで歩いたことはあるけど、登るのは初めて✨ 無風で、めっちゃ暑かった(沢沿いで涼しいかも…という期待は見事に外れたー)。 熱中症になりそうだからゆっくり歩いてたのに、途中何度かアブに付き纏われて、致し方なくペースアップ⁉︎ 早くも開始1時間後に、秘技・手ぬぐい絞り。 1時間半で山頂に着いた時には、すでに1.5Lを消費💦(最終的には3.5Lくらい飲んだ) 山頂、着いた時は曇っていて、風が通って涼しかった❤️ 葛城山頂からダイトレで水越峠に降りる道が、これまた暑い。 下りなのに、滝汗ダラダラ〜。 水越峠からダイトレで、もみじ谷道の取り付きまで登る道が、これは予想してたことですが、暑い〜。 そして、今回お初のもみじ谷道へ✨✨ ワクワク💖 いい感じにアドベンチャラスだけど、ルーファイも難しくなくて、楽しい。 んで、めちゃ涼しいーー! 再訪決定ですね、これは。 そして山頂では、自分へのご褒美💖 実は初めて食べた💡 このために今日は頑張ったのだ‼️ これだけ歩いたら、罪悪感ゼロ♫ (↑この発想がアカン😝) 目標を達成したら、サクッとゲザーン。 帰りのバスも、始発バス停では空きがあったけど、金剛登山口バス停以降は4人ほどが立ちっぱ(ワテは座って爆睡させて頂きました)。 こんなに暑いのに、なんでこんなに混んでるの金剛山⁉︎ (公共交通機関を使って来る人が、こんなに多い山だったっけ?) ビックリ〜。 しかし、こう暑いと、出かけるまでが面倒くさいけど、行ったら楽しいですな💕 いい一日でした😁

金剛山・二上山・大和葛城山 葛城登山口バス停で下車して、車道をゆるゆる登り、トイレを済ませて、奈良側にちょこっと進んで、道路を北へまたぎます💡
葛城登山口バス停で下車して、車道をゆるゆる登り、トイレを済ませて、奈良側にちょこっと進んで、道路を北へまたぎます💡
金剛山・二上山・大和葛城山 地道になりました。沢沿いだから涼しいかな?と思ったけど全く涼しくなーーい!
地道になりました。沢沿いだから涼しいかな?と思ったけど全く涼しくなーーい!
金剛山・二上山・大和葛城山 ジャコウソウ
ジャコウソウ
金剛山・二上山・大和葛城山 [左上から時計回りに]
1.キンミズヒキ
2.ヘクソカズラとミズヒキソウ
3.ヌスビトハギ?コマツナギ?
4.ツリフネソウ
5.ヤブミョウガ
6.キツリフネ
[左上から時計回りに] 1.キンミズヒキ 2.ヘクソカズラとミズヒキソウ 3.ヌスビトハギ?コマツナギ? 4.ツリフネソウ 5.ヤブミョウガ 6.キツリフネ
金剛山・二上山・大和葛城山 クサアジサイ、終わりかけ。
クサアジサイ、終わりかけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 イワタバコ、初めて‼️嬉しいー😆
イワタバコ、初めて‼️嬉しいー😆
金剛山・二上山・大和葛城山 マツカゼソウ?
マツカゼソウ?
金剛山・二上山・大和葛城山 階段地獄。
階段地獄。
金剛山・二上山・大和葛城山 フシグロセンノウ。まるで栽培種のようで、どっかから種が持ち込まれて咲いてるのかと思ったら、自生なんですねー。
フシグロセンノウ。まるで栽培種のようで、どっかから種が持ち込まれて咲いてるのかと思ったら、自生なんですねー。
金剛山・二上山・大和葛城山 オトギリソウ?
オトギリソウ?
金剛山・二上山・大和葛城山 オニユリ。会えてうれしいわー。
オニユリ。会えてうれしいわー。
金剛山・二上山・大和葛城山 イタドリ
イタドリ
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂。後ろのベンチの右端に、こっち向いて座ってる人がいて、どーやっても顔が入ってしまうので、ヘンな角度で撮影😅
山頂。後ろのベンチの右端に、こっち向いて座ってる人がいて、どーやっても顔が入ってしまうので、ヘンな角度で撮影😅
金剛山・二上山・大和葛城山 早いけどランチに。
このシリーズ好きなんですが、保管してる戸棚の中に、カレー臭が満ち満ちてしまうのよね〜。
早いけどランチに。 このシリーズ好きなんですが、保管してる戸棚の中に、カレー臭が満ち満ちてしまうのよね〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山方向。
金剛山方向。
金剛山・二上山・大和葛城山 あ〜つ〜い〜
あ〜つ〜い〜
金剛山・二上山・大和葛城山 ?
金剛山・二上山・大和葛城山 これもオトギリソウ?花びらがちょっと違う〜。
これもオトギリソウ?花びらがちょっと違う〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 ワレモコウに似てる。
ワレモコウに似てる。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマハッカ?
ヤマハッカ?
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからパラグライダー飛ばしてたー!
ここからパラグライダー飛ばしてたー!
金剛山・二上山・大和葛城山 ツリガネニンジン?
ツリガネニンジン?
金剛山・二上山・大和葛城山 [左上から時計回りに]
1.アザミちゃん
2.ツユクサ
3.ヒヨドリバナ?
4.ゲンノショウコ
5.ダイコンソウ
6.マルバハギ?
[左上から時計回りに] 1.アザミちゃん 2.ツユクサ 3.ヒヨドリバナ? 4.ゲンノショウコ 5.ダイコンソウ 6.マルバハギ?
金剛山・二上山・大和葛城山 ハキダメギク
ハキダメギク
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレを登ります。まずはアスファルト歩き。暑い時期はコレ辛いわー。
ダイトレを登ります。まずはアスファルト歩き。暑い時期はコレ辛いわー。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場。金剛の水、だそうな。オレンジのブラシの下の方に、水が出るパイプがあります(写真、ちゃんと写せてないし)。
水場。金剛の水、だそうな。オレンジのブラシの下の方に、水が出るパイプがあります(写真、ちゃんと写せてないし)。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠からたっぷり30分、林道を登ってからモミジ谷の取り付き。
水越峠からたっぷり30分、林道を登ってからモミジ谷の取り付き。
金剛山・二上山・大和葛城山 涼しい!
涼しい!
金剛山・二上山・大和葛城山 何回か渡渉あり(割と簡単)。
何回か渡渉あり(割と簡単)。
金剛山・二上山・大和葛城山 [左上から時計回りに]
1.モミジガサ
2.3.ノブキ?
4.ホタルブクロ
[左上から時計回りに] 1.モミジガサ 2.3.ノブキ? 4.ホタルブクロ
金剛山・二上山・大和葛城山 今回は左へ行ってみよう。
今回は左へ行ってみよう。
金剛山・二上山・大和葛城山 イヌショウマ。たくさんお見かけしました。地味なようで、とってもキレイ。
イヌショウマ。たくさんお見かけしました。地味なようで、とってもキレイ。
金剛山・二上山・大和葛城山 これもたくさん見たけど、なんてお名前かしらね?
これもたくさん見たけど、なんてお名前かしらね?
金剛山・二上山・大和葛城山 この堰堤、どこから越えるん?と思ったら左にロープぶら下がってました。
この堰堤、どこから越えるん?と思ったら左にロープぶら下がってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
金剛山・二上山・大和葛城山 今回は、本流ルートで。
今回は、本流ルートで。
金剛山・二上山・大和葛城山 トリカブトだ。まさかカワチブシってことあります⁉︎
トリカブトだ。まさかカワチブシってことあります⁉︎
金剛山・二上山・大和葛城山 アキチョウジ、ピンボケ〜。
アキチョウジ、ピンボケ〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は、絶対にこれを食べると決めて登ってきたのです…
今日は、絶対にこれを食べると決めて登ってきたのです…
金剛山・二上山・大和葛城山 ソフトクリーム400円。なんとPayPayも使えるみたい。バニラとラムネ味があるって。私はバニラ!結構ボリューム大。汗だくで食べるソフト最高‼️
ソフトクリーム400円。なんとPayPayも使えるみたい。バニラとラムネ味があるって。私はバニラ!結構ボリューム大。汗だくで食べるソフト最高‼️
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の目標は達成したんで、さっさと下山しよ〜。
今日の目標は達成したんで、さっさと下山しよ〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 文殊尾根も、風が通って涼しい〜!
文殊尾根も、風が通って涼しい〜!
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山ロープウェイバス停に下山。楽しかった〜!
金剛山ロープウェイバス停に下山。楽しかった〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。