🚃🚌日本最高峰・富士山🗻へ!  須走口五合目~剣ヶ峰~富士宮口五合目

2021.08.29(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

予報によると天気がよさそうだったので、前日の夜に急遽山行を決めました! 公共交通機関利用で日帰りできて、ある程度ボリューム感のある山として富士山がいいかなーと思い、登ってきました🗻 富士山は主に4つのルートがありますが、今回は登りを須走ルート、下りを富士宮ルートにしました。 須走口五合目までは、夏季限定で小田急の新松田駅から直行の富士急バスが出ています。 バスで登山口まで向かいますが、天気は思いっきり曇り。また天気予報に騙されたのか、、、 どんよりした気分のまま須走口五合目に到着。 富士宮口五合目の三島行き終バスは15:30。時間がないのでどんどん飛ばしていきます! 須走ルートも吉田ルートと同じように、火山岩の上をひたすら歩いていくルートです。 富士山はビギナー(というか富士山一発屋)の方が多く、通路が狭い箇所では渋滞します。 かくいう私も、2年前に初めて富士山に登ったときは思いっきり初心者だったんですけどね🔰 ぶっ飛ばして3時間ちょいで山頂に到着! ここからお鉢巡りをして、わーくに最高峰の剣ヶ峰を目指します🗻 剣ヶ峰から見る火口はすごい迫力でした! ここから富士宮ルートを下っていきます! なんで富士宮ルートを選んだのかというと、眼下に広がる駿河湾の絶景を堪能したかったから! が、、見事に予報に裏切られ、、 途中で雨まで降ってきました☔ 富士宮ルートは、登りも下りも同じルートを通るため、譲り合いが大切です。下りはあまりスピードを出せません。 こんどはちゃんと晴れている日に富士宮ルートに来たいな。 ※富士宮口五合目は、レストハウスが放火被害にあった影響で、プレハブの売店と簡易トイレしかありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。