三ッ石山

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

次の週末は雨予報だったので、今日行くしかない!と思い立ち、三ッ石山⛰へ。駐車場が心配でしたが、遅い時間の方が天気が回復する予報だったので、遅めに出発。10時半に駐車場に着きましたが、案の定満車。仕方なく道路幅が広い場所に駐車させてもらい山行スタート。昨夜からの雨で行程が泥濘んでいると予想し、初めてゲイターを装着。最初のアスファルトの道では、赤ちゃん👶を含め3人のお子さんを連れたご家族に挨拶。登山道に入ってからはやはり泥濘んでいる所が多く苦戦しましたが、殆ど虫さんの攻撃には遭わず快適でした。三ッ石山荘でトイレを借りて、山頂にアタック。時間が遅かったので、下山する方に挨拶しながら、後方の岩手山を🤳パチリ。この頃には雲と青空が広がって、風のお陰で眼下に見える森は日向と日陰がドンドン動いて楽しかったです。山頂は強風が吹き荒れてましたが、360°の眺望が素晴らしく良かったです♪先客の2組を見習って、岩峰の陰で風避け。お昼ご飯は、おにぎりとパン。岩手山をバックに写真撮影。とにかく風が強かったですが、名所の岩🪨(名前が分からなくてすみません)の上に登って感激です😂稜線を歩く人も見えて、また秋に来たいと思いました。下りは泥濘みに遭いながらスムーズに。アスファルトの道の途中に靴洗い場があり、洗車用ブラシがあったので、お借りして泥だらけの靴を洗えて大変助かりました🥰下山後は、ありね山荘♨️で疲労回復。地元の方々で結構混んでました。湯船から外の草原で山羊さん🐐が美味しそうに草を頬張っているのを見てホッコリしました。また、斜面には牛さん🐄が沢山いて、今日の締めくくりに楽しい気分になり、とても良かったです😁