三週間ぶりの登山は笠ヶ岳!

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

ついに天気が回復! これはもう山に行くしかないでしょ! ということで笠ヶ岳登ってきました 実は笠ヶ岳には一週間前に登ろうと、前日夜に駐車場で車中泊していたのですが、当日の朝はまさかの土砂降りw 登山どころではなくなりましたw 日を改めて今日登ってきましたが、朝(といっても真夜中ですが)から快晴! この日一日の好天を予感させる素晴らしい半月と星空でした! 絶好調でスタートしましたが、笠新道で結局気分がナーバスにw ダラダラ登っていると後ろから二人の登山者 その内の片方がなんと、黒戸尾根で出会ったよしきさんではないですか!w そのまま山頂までご一緒させてもらいましたが、山頂直下でよしきさんについて行けずバテ始めます。 よしきさんたちは弓折乗越まで向かうと言っていましたが、私は呼吸がなかなか整わないので笠新道で降りました。 笠新道は登りやすいが降りにくいという話を聞いたことがありましたが、まさにその通りでした。 浮石が多く(落石が発生するほどではないが)、道幅も狭いため、足の置き場が限定されて時間がかかったイメージが有ります。 そんなことよりも景色が素晴らしすぎたw 笠新道を嫌がる人は多いと思いますが、稜線に出たらそんなの忘れますw マジでw 笠ヶ岳の稜線からの景色は一見の価値、大有りです。ぜひ登ってみてはいかがでしょうか!w