*テント泊* 過ぎ行く夏追う、五輪尾根(朝日岳・雪倉岳)

2021.08.27(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

早くも秋雨前線で、8月は雨の週末が続く日々。ザ夏山な8月の山行は、暑さも厳しく、そして山は賑やかで、静かな山が好きな私は、ここ数年控え目になってきている。下界の暑さにうんざりしてくると、早くも秋の紅葉が待ち遠しくなる日々だ。先の東北巡りから、1か月経過。すっかり山歩きを忘れてしまいそうだった。どうやら8月最後の週末は、久しぶりに青空が期待できそうだと判り、相方と何処か泊まりで行こうと計画を立てる。  「朝日がイイね」意見が一致した。朝日…山形朝日連峰、そして後立山朝日岳、このどっちもイイのだ。直前まで天気を伺って、どっちに行こうかW計画で臨んだ。天気はどちらも☀☁☂が並ぶ。久しぶりのテント×アルプスもイイね!となり、蓮華温泉から朝日・雪倉岳のピストンで後立山朝日岳へ向かうことに決めた、3年ぶりだろうか。  平日ノンビリスタートOKで、0時過ぎに自宅を出発。蓮華温泉登山口には6時前に到着するが、駐車場はほぼ満車で滑り込みセーフ。昔、ハイシーズンに道路をずいぶん歩いたことを思い出し、胸をなでおろす。身支度を整えて出発、多くの登山者は白馬大池経由で白馬岳を目指してゆく。私らは静かな五輪尾根、一旦谷へ大きく下ってから朝日岳を目指してのスタートだ。  1日目は、重荷を背負って五輪尾根登り。この尾根は北アルプスでは珍しく清水が豊富で、途中旨い水で喉を潤すことができる。また雪解け遅く様々な山野草を愛でながら歩ける静かなルートだ。蓮華温泉から、兵馬ノ平へ滑る木道を恐る恐る下って、さらに登って下って、沢のつり橋を二つ超えたらカモシカ坂で五輪高原を目指す。登り上げれば高層湿原が広がり、静かな木道を歩み花園三角点ベンチで冷たい清水を戴きながら大休憩。ここから様々な高山植物の花畑を縫うように、五輪の森が続く辛抱の登り。五輪山のトラバース道でまた旨い清水でクールダウン。そこから聳える朝日岳へ向けて頑張りどころ。吹上のコルに出れば、心地よい風の尾根をもう一踏ん張り。山野草に癒されながら雲上の朝日岳山頂へ辿り着く。そこから300m下った先に漸く朝日小屋だ。久しぶりの山歩き、変化の多いコースが身体に堪えた。夕暮れにお疲れ様のビールが旨かった。  静かな夜が明けた2日目、テント場はドンヨリ雲空。朝日岳も雲隠れだった。テントでゆっくり朝飯を済ませて、カメラとおやつを持って雪倉岳までハイキング。水平道を通って、時々現れる池塘群を通り、燕岩の岩壁を眺めながら次第にガスの掛かった雪倉岳への登りに差し掛かる。雪倉のカールが見渡せる肩に差し掛かったところで休憩。風が強い。時折雲が切れはじめ、一気に視界が広がり、青空の下、雪倉岳山頂に到着。小蓮華、白馬、旭、そして遠くに立山・劔の展望を楽しんだ。十分楽しんだころに雲が広がり始め朝日平へ引き返す。途中小雨がぱらつき始め、テントに無事戻ったころには雨となった。土曜日とあってテントも増えていたが、テントを打つ雨音の中、雪倉白馬の眺めを楽しめてよかったと一日を振り返った。夕方には雨も上がるが雲の中。お陰で夜は寒くなく、テントは網戸のままで良く眠れた。  下山の3日目、夜中3時に起きると多くの登山者が出発準備を始めていた。眼前に雲海、空には星が見えており、天気の良いうちに下山の支度を整え始めた。いざテントを出るとガスの中、霧雨の中、濡れたテントを畳む。まだ暗い5時前に朝日小屋を出発、霧が濃い。もうすぐ山頂の辺りで日の出の時間、雲の向こうで強い光が見え始めた。朝日岳山頂に着くころ、次第に雲が切れはじめた。そして眼前の雲海の向こうに白馬や頚城の山並み、そして立山・劔の景色を拝むことができて大興奮。十分景色を楽しんだ後は長い長い五輪尾根を下山。辛い登りのことはすっかり忘れて、山が黄や赤に染まる秋にまた来たいね~と久しぶりのテント泊山行を振り返った。  下山後は、蓮華温泉から麓へ下りて姫川温泉♨へ。ほぼ貸し切り状態で、ゆったりお湯に浸かって疲れを癒し、糸魚川へ寄り道して、産直でお野菜、酒屋で地酒を購入。道路混雑を回避したく、上越で海の幸を戴いてからゆっくりと帰路に着いた。 ◆装備メモ◆ テント:アライ2P+夏用フライ+グランドシート 寝具:夏シュラフ(ISUKA)+エアマット(NEMO) 靴:夏靴(LOWA)+ゲーター(ISUKA) 衣類(上):Tシャツ+アンダー(CRAFT)+アームカバー+サンバイザー(サロモン) 衣類(下):半ズボン(サロモン)+スポーツタイツ 防寒:薄手ダウン+ダウンパンツ+ソフトシェル ◆食事メモ◆ 1日目 夕:焼き肉+焼き野菜、トマト、チーズにおかき、ビール 2日目 朝:カップヌードル、甘味と紅茶 夕:ハンバーグ+焼き野菜、炊飯、生ハム+チーズとビール、ウヰスキー 3日目 朝:パンケーキと紅茶 ◆下山後メモ◆ 風呂:姫川温泉、源泉かけ流のいいお湯でした。 寄り道:糸魚川の産直でお買い物、上越で夕飯、帰路へ。 ◆そのほか◆ ・蓮華温泉駐車場(70台)は平日でもほぼ満車状態。トイレ+手洗いあり。 ・長野白馬間の国道19号、土砂災害あり。道路状況は要確認。 ・9月以降は一気に冷え込むため、手袋など防寒の備えに注意。