笠戸島9座縦走(尻高山・高壺山・砲台山・小深浦山・江ノ浦山・白浜山・奥畑山・山見山・摺鉢山)

2021.08.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

13.4km

のぼり

1015m

くだり

995m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
23
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1015 / 995 m
33
33
6
18
27
27
37
3
23

活動詳細

すべて見る

駐車場に噛む蚊が群れでブンブン飛んでいるのでその場を早く去りたく最後に「活動終了」を押し忘れました。恥ずかしながら活動後の日帰り入浴の国民宿舎がゴールになっています。 syupyさんの活動を参考にさせていただきました。私はゴール地点の「池の尻」バス停手前の瀬戸遊歩道の駐車場に停めて、08:34深浦行のバス(570円)でスタート地点までバスで行きました。余談ですが、池の尻には下りのバス停がありません(かなり探しましたが見当たらないので防長バスに電話して確認しました)。上りのバス停の反対側近くで手を挙げたら停車してくれます。 道中では4-5名すれ違いました。うち4名は二人組の2グループの方がトレイルランされていました。 基本的に今回はモデルコースの通り歩きました(スカイ5号〜スカイ4号〜スカイ3号〜スカイ2号〜瀬戸遊歩道)。 「中国山歩きVol.5」も読んで予習しておいたのですが、書いてある通りあまり眺望は楽しめませんでした。秋冬は少し良くなるかもしれませんが、ベースは自然林に両側を囲まれた尾根道を縦走するイメージです。山道は途中急なところもありますが、ロープがありますし、道幅も広く、標識類もとても整備されていて迷うことはないでしょう。

笠戸島・尻高山 この駐車場は大きいです。朝も私一台、帰りの昼過ぎも私一台でした。この他にも道路沿いに駐車場は沢山あります。
この駐車場は大きいです。朝も私一台、帰りの昼過ぎも私一台でした。この他にも道路沿いに駐車場は沢山あります。
笠戸島・尻高山 初下松です。ここを調べるまで「くだまつ」と読めませんでした。
初下松です。ここを調べるまで「くだまつ」と読めませんでした。
笠戸島・尻高山 下りのバス停はありません。なので、上りのバス停に下りの分まで時刻表が書かれています。
下りのバス停はありません。なので、上りのバス停に下りの分まで時刻表が書かれています。
笠戸島・尻高山 8:34に乗りました!
8:34に乗りました!
笠戸島・尻高山 終点の深浦バス停。ここで降ります。
終点の深浦バス停。ここで降ります。
笠戸島・尻高山 しばらく道なりに更に進むと駐車場があります。この奥を更に進みます。
しばらく道なりに更に進むと駐車場があります。この奥を更に進みます。
笠戸島・尻高山 少し進むとこんな看板が。
更に進みますが左に曲がります。
少し進むとこんな看板が。 更に進みますが左に曲がります。
笠戸島・尻高山 右に曲がって道なりに進みます。途中、造船所の産廃処分場が右手にあります。
右に曲がって道なりに進みます。途中、造船所の産廃処分場が右手にあります。
笠戸島・尻高山 尻高山登山口!ここから入ります。
尻高山登山口!ここから入ります。
笠戸島・尻高山 なかなかいい眺め!思ったよりもモヤってる…
なかなかいい眺め!思ったよりもモヤってる…
笠戸島・尻高山 尻高山から次の高壺山へ。
尻高山から次の高壺山へ。
笠戸島・尻高山 戦争遺構?
戦争遺構?
笠戸島・尻高山 これも?
これも?
笠戸島・尻高山 おーっ、久々に海を拝めたー
おーっ、久々に海を拝めたー
笠戸島・尻高山 ちょろちょろはたまに見えるんだけどー
ちょろちょろはたまに見えるんだけどー
笠戸島・尻高山 小深浦山へ!
小深浦山へ!
笠戸島・尻高山 地蔵峠堂。
地蔵峠堂。
笠戸島・尻高山 ちょっとルートを外れて小深浦山の山頂を目指しますが、、、
ちょっとルートを外れて小深浦山の山頂を目指しますが、、、
笠戸島・尻高山 山頂は何もなし。
山頂は何もなし。
笠戸島・尻高山 しまなみとはちょっと感じが違うね。
しまなみとはちょっと感じが違うね。
笠戸島・尻高山 貯水池脇を抜けて寮の裏を歩きます。
貯水池脇を抜けて寮の裏を歩きます。
笠戸島・尻高山 ここもいい眺め。
ここもいい眺め。
笠戸島・尻高山 今日のセカンドベスト!もしかして、あの小島と繋がっている洲ってエンジェルロード?
今日のセカンドベスト!もしかして、あの小島と繋がっている洲ってエンジェルロード?
笠戸島・尻高山 駐車場にお墓が隣接していて、お墓参りの方がいらっしゃいました。
駐車場にお墓が隣接していて、お墓参りの方がいらっしゃいました。
笠戸島・尻高山 よーし、再び山道!今は海水浴場として開設していないようですが、泳ぎたいなー
よーし、再び山道!今は海水浴場として開設していないようですが、泳ぎたいなー
笠戸島・尻高山 西側もちょい見え。今日は日曜日なのに造船所動いています。
西側もちょい見え。今日は日曜日なのに造船所動いています。
笠戸島・尻高山 今日のベストショット!岩場で腰掛けて一休みしました。
今日のベストショット!岩場で腰掛けて一休みしました。
笠戸島・尻高山 おーっ、町側も見えた!
おーっ、町側も見えた!
笠戸島・尻高山 この木のふもとの赤い粒々って何??ご存知の方、教えて下さい!これ見たの二回目なんです。
この木のふもとの赤い粒々って何??ご存知の方、教えて下さい!これ見たの二回目なんです。
笠戸島・尻高山 白浜山到着。
白浜山到着。
笠戸島・尻高山 この西側の眺めも瀬戸内っぽいよねー
手前の人家の畑も含めて〜
ここからまた山道入ります。
この西側の眺めも瀬戸内っぽいよねー 手前の人家の畑も含めて〜 ここからまた山道入ります。
笠戸島・尻高山 そろそろ活動も後半戦。
ここは家族旅行村方面へ。瀬戸遊歩道の標識なし。
そろそろ活動も後半戦。 ここは家族旅行村方面へ。瀬戸遊歩道の標識なし。
笠戸島・尻高山 いい眺めを思いがけずに目にすると癒されて疲れが吹き飛びますねー
いい眺めを思いがけずに目にすると癒されて疲れが吹き飛びますねー
笠戸島・尻高山 ここで大城行くと国民宿舎に行けるのね。後で汗流しに行くからねー
ここで大城行くと国民宿舎に行けるのね。後で汗流しに行くからねー
笠戸島・尻高山 ホントに見晴らしいいの?と思いましたが、ここに設置してあるベンチがやたらキレイなので多くの方が座っているのか??
ホントに見晴らしいいの?と思いましたが、ここに設置してあるベンチがやたらキレイなので多くの方が座っているのか??
笠戸島・尻高山 見晴らしの丘のベンチから。
なかなかいい眺め!
見晴らしの丘のベンチから。 なかなかいい眺め!
笠戸島・尻高山 摺鉢山!
摺鉢山!
笠戸島・尻高山 もう終盤です。下りるだけ。
もう終盤です。下りるだけ。
笠戸島・尻高山 倒木。左右トライしましたが、右はダメでした。左からは抜けられます。
倒木。左右トライしましたが、右はダメでした。左からは抜けられます。
笠戸島・尻高山 私しかわからないかもしれませんが、道中、黒い蝶がとても多く飛んでいます。美しく優雅に見えますが、本人はそんな事一ミリも思っていないだろーなー
私しかわからないかもしれませんが、道中、黒い蝶がとても多く飛んでいます。美しく優雅に見えますが、本人はそんな事一ミリも思っていないだろーなー
笠戸島・尻高山 低いところからの眺めもいいですね(東側)。
低いところからの眺めもいいですね(東側)。
笠戸島・尻高山 低い西側もいいです。
低い西側もいいです。
笠戸島・尻高山 低い西側その2
低い西側その2
笠戸島・尻高山 わかるようなわかんないような「終点」表示(笑)
わかるようなわかんないような「終点」表示(笑)
笠戸島・尻高山 摺鉢山登山口!
摺鉢山登山口!
笠戸島・尻高山 車道をほんの少し歩いて朝乗った池の尻バス停付近。ついでなので予定していませんでしたが、行ってみました。で、駐車場がゴールで朝同様に蚊が…車の中にも何匹も入ってきて…(道中通してアブはブンブン、蚊は道中の半分ぐらいです。10ヶ所以上蚊に噛まれましたー)
車道をほんの少し歩いて朝乗った池の尻バス停付近。ついでなので予定していませんでしたが、行ってみました。で、駐車場がゴールで朝同様に蚊が…車の中にも何匹も入ってきて…(道中通してアブはブンブン、蚊は道中の半分ぐらいです。10ヶ所以上蚊に噛まれましたー)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。