石切駅から「くさかコース」。謎のミニ洞窟体験も。

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

関西各府県に緊急事態宣言が出ていることもあり、今日は某山の会の自主山行に参加。いつもより参加者は少ないが、皆さん、自主練がお好きらしく、まあまあの人数が参加した。ワクチン接種している方が多いのかもしれない。当然ながら、自主練参加者は距離を保ち、無駄口もほとんど無し。  近鉄石切駅から自主山行開始。くさかコースを進んで行き、途中、謎のミニ洞窟に立ち寄る。ザックを担いでは入れない狭さ。一同、ザックを洞窟前に置き、ヘッドライトを付け、順に進む。中はしゃがみながら進まないと頭を打つ箇所も多く、奥にはお地蔵様❓も多数あった。最後は鉄製の梯子を登り、これまた狭い出口から身体を擦りながら地上に出た。約10分間の探検だったが、1人では恐くてとても行けない。その後は生駒山上遊園地を目指した。遊園地に着くと、結構な家族連れが居た。奈良は緊急事態宣言が出ていないのだろうか❓と思ったが、他県から来た私にそんなことを言う資格はない。小休憩後は、暗峠を越え、大原山で昼食。鳴川峠経由で南生駒駅の予定だったが、暑さのため、大原山から直接、南生駒駅へとルート変更。YAMAP破線ルートだが、登山道は比較的整っていた。ただし、標識が全くなく、分かれ道も幾つかあったので、ルートファインディング能力は必要。今日は自主山行しているリーダーに着いて行くだけなので、楽だった。14時前に南生駒駅に到着し、おつかれ山でした。