天気最高!鳳凰小屋泊、南アルプス鳳凰三山縦走

2021.08.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

韮崎駅よりタクシー片道7150円。9:30スタート 行きは急斜面を直登、のぼりきった燕頭山でランチ。後は小屋まで水平トラバースのはず!?じゃなかったけど、14:30、久々の登山にへとへとになりながら小屋着。 初の山小屋泊だったけど、ここが大丈夫なら他も大丈夫(潔癖度的に)、と相方コメント。でも全然綺麗で心地良かった。 翌3:30地蔵ケ岳でご来光を満喫すべくナイトハイク。林内の道は夜だとちと分かり辛い。林を抜けると砂斜面の賽の河原。立木なく開ける星空と月、街明かりが最高に美しい! ただ、超ザレザレの急斜面を直答する感じは雪山を歩いてるような…転げたら下まで滑落するような恐怖感だった… マジックタイム!雲海に地蔵ケ岳オベリスク、八ヶ岳、北岳、ご来光…!! 朝日の中、絶景の鳳凰三山を縦走。登りで下向くと足元の岩の隙間のお花達に応援されてるような気分。目の前の雲海に浮かぶ富士山に向かって歩く最高の空中散歩でした! 下り、樹林帯に入るとひたすら変化のない下りを何時間歩いたかな…長かった…膝痛をかばいながらなんとか夜叉神峠の駐車場に下りました。こっから甲府駅までバス利用。お客さん多く2台のバスでした。 天候に恵まれ久々のご来光満喫でした!! 道中、ずっと見えてた北岳、カッコいい!次は北岳に登りたい!