初‼️伊吹山(快晴)

2021.08.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気のいい日に伊吹山に行きたいと思っていた☀️ 日曜日は天気がいい😄 ただ遮るものがないって聞くから暑すぎひんかな…いやいや、そんなん気にしてたらいつになるかわからない😅 というわけで、初の伊吹山へ電車とバスで決行! 登り始めてみると、確かに暑いのは暑いけど、適度に日影があったり、心地よい風が吹いていたりと、そこまで暑さは感じない😊 5合目くらいまでは、緩やかな登りが続き、後ろを振り返ればずっと絶景…快調に進む♪ が…5合目か6合目を過ぎたくらいから、急になり始める。 あと、ずっと頂上付近までの登るコースが見えているのだが、それはそれで、頂上までの距離と急さがわかるので、なかなか辛い😅 ただ、 ①だんだん頂上が近づいているのがわかる ②登れば登るほど後ろを振り向けば、より絶景になってくる ③標高が高くなるにつれ気温が下がり、心地よい風も吹いているので、汗だくにはならない ④標高が高いと言っても空気が薄くなるほどではない 等から、気分良く登る事ができたため、大きくペースを落とすことなく、頂上に到着😄 到着してみると、まわりに高い山がないためか、関西の山とは思えないほどの絶景♪ 空の青さも半端ない‼️ 白山や御嶽山もよく見えました⛰ 頂上付近は車で来れることもあり、賑わっていましたが、平坦で座れる場所もたくさんあるので、ゆっくりと休憩😊 今度は、今日はほとんど見れなかった高山植物が見れる時期に行きたいなと思いました🌷