赤岳で考え中④-2021-08-29

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

ほぼ毎日夢を見てます(寝て見る方の夢です ) 結構あり得ないシチュエーションも多いのですが、見ている間は夢という自覚がなく、ふと目が覚めたときに、あ、夢だったんだと毎回気づきます でも、布団から起き上がるときれいに忘れます あ、夢だった あれ何の夢だったっけ? みたいな… 夢占いもあるようですが、思い出せない 〇コース状況 ※前回のコピペです💦 行きの真教寺尾根、帰りの県界尾根ともに、山梨県のグレーディングで技術的難易度Dとされています 私も初心者なので、偉そうなことは言えませんが、岩場未経験の方がいきなり行くのは避けた方が無難と思います もう少し簡単な岩場の登り降りをひととおり経験してからがおすすめ ※追加 ヘルメット必須と思います 真教寺尾根、県界尾根ともに森林限界以降岩場になります ただし、真教寺尾根のホールド、ステップは見つけやすいので鎖の補助がなくても登りなら大丈夫と思います(むしろ、無理に鎖を掴みに行くとかえって大変なとこも…) 県界尾根は、森林限界以降はザレザレで、体が、というよりは石を落とさないようにと神経が疲れます😣 なお、登りで使う場合、スタートから尾根に乗るまでが意外と急登で削られるのでお気をつけて ちなみに、お手洗いなしです(頂上山荘お休み) ので、携帯トイレ必須です ※訂正 赤岳頂上山荘のお手洗いは100円で借りられます 〇アクセス 往復ともに清里駅です 美し森ロッジに前泊 今回も、近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』(亜紀書房)のオマージュです