【八ヶ岳】赤岳〜麦草峠 縦走

2021.08.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの小屋泊となった。 緊急事態宣言下だが、大勢の山好きがこの山域でも見られた。ちなみに八ヶ岳のある長野県は対象外。 今回は、天狗岳から先の通称北八ヶ岳方面への縦走を計画。初日は定番の美濃戸口から赤岳展望荘。夕方赤岳へ登頂。いつも早朝の登頂が多いが、夕方の赤岳も悪くない。小屋泊ならでは。 2日目はご来光を横岳で見ようと4時半に展望荘を出た。横岳最高峰の奥の院には間に合わず、手前の三叉峰で展望荘の稲荷寿司弁当を食べながら日の出を拝んだ。 その後は、硫黄岳、天狗岳と順調にトレース。天狗岳手前の夏沢峠から北八ヶ岳というが、自分の中では天狗岳までは荒々しい南八ヶ岳と思う。 天狗岳を過ぎると全く様相が変わる。周囲は針葉樹の森、日当たりがよくないので苔が多く、中途半端な大きさと形状の岩が多く、足元が滑りやすい。奥秩父のような雰囲気。 展望は途中にある中山展望台が素晴らしい。特に北アルプスや中央アルプス、御岳、乗鞍岳がよく見える。 北八ヶ岳は雑誌の影響? テン泊装備の 女性がたくさんいた。女性に人気の山域ということか。