谷川岳 西黒尾根、ラクダの背、オキの耳、トマの耳、ロープウェイ下り

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

ロープウェーの駐車場に止めてスタート。登山口までの舗装路も急坂で緊張する。 樹林帯はずっと急登。ホントに急登。朝早かったのと曇りでそれほど暑くはないけど、陽が出ていたら暑かっただろうな。最初のうちは大きめの岩も多く、段差がキツイ。ぬかるみはほとんどなく、岩も滑りやすくはないのでキツイだけで歩きにくくはなかった。 2時間ほどで鎖場が始まる。高いところが苦手なのでビビっていたが、それほど高度感はなく、鎖なしでもギリいけるぐらい。後半は疲れてきたので遠慮なく鎖に頼ったけど。 ラクダの背あたりから陽が出てきて、暑くなりそうだったが、見上げると山頂は雲の中。なんとかつく頃には晴れてくれないかなぁ、と淡い期待をしていた。 ザンゲ岩あたりの登りは無心で登る。見上げたら負けそうだ。この辺りからガスの中。先が見えないので余計なことを考えずに登れたか。ふと我に返ると、どうせ眺望は望めないし、なんのために登るんだか、と邪念が生まれる。キツイけど、難しくはなかった。晴れていたら高度感がわかりビビって動けなくなったかしら。そう思うと曇りでよかったかも。 9時ごろ、ガスの中に壊れた風車のような道標が見えた。肩の小屋が近い。シャリバテ気味だったので売店でコーラを飲みたかったが、開いているかどうかわからなかったので、手持ちの羊羹を食べて山頂を目指した。小屋からはほどなくトマノ耳。 山頂は、というか、その手前からずっとガスの中。眺望もなく、写真を撮ってさっさとオキノ耳を目指す。オキノ耳が見えるはずもなく、ガスの中を目指す。思ったほど高低差もなく、あっさりと到着。 写真を撮って、10分ほど休憩。相変わらず眺望もなく、谷川岳らしい景色も見えない。残念。また来よう。 肩の小屋まで戻り、小屋でおにぎりとコーラを買って昼食。ガスガスで眺望もないけど、涼しくて良かった。 天神平のロープウェー駅を目指して下山開始。降り始めると程なく雲を抜け、曇ってはいたけどあたりの山を見渡すことができた。今日イチの景色かもしれない。ロープウェーまで見通しが効き、気持ちいい稜線歩きだった。 避難小屋あたりからまた樹林帯。木道も増えてきてあるきやすい。整備に感謝。 ロープウェーに着いたらさっさと下山。それほど待つことなく乗れた。ロープウェーは高度感があって怖い。ここが今日イチ怖い。西黒尾根と朝日岳がよく見えた。 山頂で眺望がなく残念でしたが、山あるきを楽しめました。