鏡山 2021-08-29

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

久々の低山ハイク。 暑いのと天気が悪いので、低山も敬遠していたけど、山に行きたい病が重症化して来たので、山仲間を誘って行って来ました😆結果的に仲間は5人に増え、楽しい山行になりました。 どこの山に行こうか考えていた時は、非常事態宣言も出ているし、県内の近場の山と思って行った事のない山を物色していました。サギソウが咲いていると言う山行記録を見つけ、近かったので見に行くことにしました。今年、ミツマタやザゼンソウは見たいと思いながら、時期が過ぎてしまいましたので見られませんでした。ならば、今度こそは❗️って感じです。それに、ずっと山行に出掛けてなかったので、体が鈍って仕方がない😓今年の夏は何処かアルプスに行きたい‼️と思いながらも、8月も終わってしまいますよ😓少し体力を戻しておかないと、行きたい気持ちだけで体がついていきませんからね。。。 初めての鏡山でしたが、序盤は風がなく日差しがキツくて蒸し暑い😅手持ちの扇風機の僅かな風で暑さを凌ぎ、しかし汗だくで登っていく。化粧も日焼け止めも全部落ちたんじゃないかと思うくらいの滝汗💦夏の低山はだから嫌いや😩でも、山には行きたい🥺そんな気持ちと葛藤しながらの前半戦。中間地点の池まで来ると、池には手で捕まえられそうなくらいの沢山のお魚ちゃん💕池を過ぎるとキノコ天国(笑)雨のおかげか、巨大なキノコやら様々なキノコが生えてました🍄キノコの森を過ぎるといよいよ山頂間近❗️寺跡の石垣の所が階段があって、ちょっとへばったけど無事に山頂到着❗️少し早いけど山頂でご飯を食べました。 帰りは池まで下ってサギソウを見に別ルートへ。少し遠回りになるけど、歩きやすい道でした。暑かったけど、やっぱり山は良いね😊体力を戻すために、また行こう♪