焼岳(中の湯ー上高地ルート)

2021.08.29(日) 日帰り

この週末は北アルプスが晴れるのを見て、蝶ヶ岳を検討してるうちに蝶ヶ岳ヒュッテが満室に。 公共交通機関で土日で行けるとこ探して焼岳に。 以前上高地にスノーシュー に来た時に泊まった中の湯温泉旅館を予約。 ここは立地は完全に山の拠点だけど、温泉はもちろん、ご飯もおいしく、清潔で、満足度とても高い。 松本駅まで迎えにきてくれて、朝ごはんもおにぎりに変えてくれて、帰りも12時半上高地バスターミナルでピックアップしてくれるというサービスの良さ。 朝は4時45分に出発したので、最初の30分程はヘッドライト必要でした 久々の早朝登山で空がくっきり青くて気持ちよかったー 頂上付近の岩場は○とか→とか書いてあるものの、時々わかりにくく道を二回間違えました。 ちょっと間違えるとかなりスリリングなことになるので、よくよく見て、ちょっと間違えてたら戻ることが大切。 焼岳頂上、頂上〜上高地までの下りの最初の方は目前に穂高連峰が見えて素晴らしい眺望。 その後は長い梯子や鎖場もあったり、延々と樹林帯歩きが続き、かなり疲れました。 が、到着した上高地は快晴の絶景。 いい週末でした ※上高地に着いてすぐのホテルの一階の売店でソフトクリーム食べたけど、河童橋まで行くとかなり飲食店充実してて、中でもりんごかき氷がめちゃくちゃ美味しそうで。 次回はそちらを試したい