月山・姥ヶ岳

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

東北の山7座目は月山 姥沢駐車場で車中泊。 今日は天気が良くなりそうなので楽しみです。 協力金200円払ってリフトは使わず登ります。 木道が結構続きます。まぁ歩きやすい。 樹林を抜けると草原のような湿地帯に出ました。 陽が差してきてあっという間に青空が広がった。 登山者もぽつぽつ見えます。 稜線に出ると頂上までもうひと頑張りです。 傾斜が急になり、大きな石がゴロゴロの道になる。 見晴らしは最高。 やがて月山神社がド~ンと見えてくる。 本殿参拝は、500円払ってお祓いを受けなければならない。 持ち合わせがなかったので、ここはパスしました。 ここを右手に進むと山頂へと続く道。 本殿が山頂ではない!気づかない人もいるようだ。 山頂での眺めは良かったが、日本海側は雲で遠くは見えなかった。残念! 天気も良かったので、のんびりしたかったが、 次々と登山者がやってきたので下りることにした。 帰りは姥ヶ岳に寄って下ります。 天気のいい日曜日なので、駐車場には車が一杯でした。 帰りは道の駅にしかわの水沢温泉館で温泉につかってゆっくりしました。 入浴料300円は安いと思います! 明日は東北の山最後になります蔵王。 でしたが… 刈田岳そばで車中泊しましたが悪天の為断念しました。