二百名山登山日記101/200 脱⭐️地球感。樽前山(西山)(東山)

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

駐車場激混みと噂の樽前さん。 朝は4時起床。5時過ぎに出発して、7時前には着いたんだけど、その時点で7合目駐車場は満車のご様子。駐車場待ちで3台目に待機。待ち始めとの事もあり、10分程度の待機ですぐ駐車場まで進めたから良かった!! 7:30頃より登山スタート!!有名で人気のお山との事もあり整備が行き届いていて、森ゾーンは階段付きのゆるい登り、森ゾーン抜けて山肌ゾーンは鉢底石みたいな小さい軽石がたくさん転がってる道を登り進めていくと、火山口🌋ご対面!!その雄大さと今も活動してる火山の力強さに圧巻。感動した!!ピークは最後に持ってきたかったので、西山からグルッと一周。終始火山口を見ながら、トレッキングは楽しかった。火山から吹っ飛んできたのかな?大小様々な石やら岩やら🪨転がっていて、荒涼な大地感。違う惑星🪐に来たのか、アメリカの国立公園🇺🇸的な風景は完全に非日常。ずーっと見てられる景色でした。右を見たら活火山、左を見たら静かで青い支笏湖。最高かよ。 さすが二百名山ですね⛰🏔 道はずーっと細かい軽石みたいな感じなので、足を取られやすいけど、傾斜は東山西山を上り下りする時くらいだから難易度は高くない、けど一周すると、それなりの距離があるので満足感がとても得られるお山でした。大好き💕