大柴山・鍋倉山からの小柴、禿岳断念。

2021.08.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 3
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1192 / 1191 m
31
3 21
26
7
1 27
36

活動詳細

すべて見る

リハビリ登山の第3弾目となります。 (ま、治ったも同然なのですが😅) 本来であれば今日はグループ登山の日となるはずでした。しかし、緊急なんちゃらのせいで、予定は延期となり、仕方なしのソロ活動…「ごっちのぼっち登山」と相成りました。そういう人、多そうですよね😓 前回、前々回は、ショートコースでしたが、そろそろ長めのコースにも対応できるように、登山筋肉を栽培したいなぁ…と。 ということで、大柴山、鍋倉山、小柴山、花立峠、禿岳、最後に新中峰コースから降りるカルデラの外輪半周チャレンジを目論んでいたのですが…。 断念。途中リタイヤです😑 まあ、笑ってやってください…。 (あくまで優しく温かくね😅)

禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 禿岳のふもとから。
明けない夜明けはないと信じてスタートです!
禿岳のふもとから。 明けない夜明けはないと信じてスタートです!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 市営牧場の一本道をひたすら歩く。
市営牧場の一本道をひたすら歩く。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 右折します。
(暗いのでちょっとコワイです…。)
右折します。 (暗いのでちょっとコワイです…。)
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 「小さな国へおいでよ!」と言ってもらえたのは今は昔の話か。
「小さな国へおいでよ!」と言ってもらえたのは今は昔の話か。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ホテルオニコウベ。
駐車場にとまっている車は少ない。おそらくは従業員のもの…。
ホテルオニコウベ。 駐車場にとまっている車は少ない。おそらくは従業員のもの…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 未確認飛行物体(昭和初期型)を
虫取アミで捕獲してみた。
未確認飛行物体(昭和初期型)を 虫取アミで捕獲してみた。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ロードも朝なら気持ちがいい♪
ロードも朝なら気持ちがいい♪
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 スキー場の入口。
懐かしい。最近はご無沙汰。
スキー場の入口。 懐かしい。最近はご無沙汰。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 カートも楽しそうね。
カートも楽しそうね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 中央左が高松岳で右が虎毛山かな?
右は栗駒山?
中央左が高松岳で右が虎毛山かな? 右は栗駒山?
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 別荘地。ドラえもんの影響で、大人になったらみんな持てるもんだと思っていた。
当然持っていない😑
スネ夫がうらやましい。
別荘地。ドラえもんの影響で、大人になったらみんな持てるもんだと思っていた。 当然持っていない😑 スネ夫がうらやましい。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ここを左折。
ここを左折。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 日の出まではもう少し…。
この時間が一番好きかも知れない。
日の出まではもう少し…。 この時間が一番好きかも知れない。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 目指すお山は右のもっこり!
(左は花渕山、右が大柴山)
目指すお山は右のもっこり! (左は花渕山、右が大柴山)
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 荒雄山神社から登ります。
荒雄山神社から登ります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 まずは安全祈願しとこか。
まずは安全祈願しとこか。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 人と会わない山を選んだつもり。
神社もこの時間は貸し切り状態。
人と会わない山を選んだつもり。 神社もこの時間は貸し切り状態。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 「賽銭箱がない!?」と思ったら、こんなとこにあった(笑)
「賽銭箱がない!?」と思ったら、こんなとこにあった(笑)
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 戦闘態勢を整え、まずは林道から。
戦闘態勢を整え、まずは林道から。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 いきなりモンスターが現れた!
いきなりモンスターが現れた!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 会心の一撃!!
会心の一撃!!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ホイミ。ダメージをちょい回復。
ホイミ。ダメージをちょい回復。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ウォーミングアップ終了。
ここからが本番!
ウォーミングアップ終了。 ここからが本番!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 左に傾く。
左に傾く。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 林間に射し込む朝日が気持ちイイ。
林間に射し込む朝日が気持ちイイ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山。500m地点という意味かな?
特にピークってワケでもない。
山。500m地点という意味かな? 特にピークってワケでもない。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 写真では伝わらない急坂は、YAMAPあるある。
写真では伝わらない急坂は、YAMAPあるある。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 モンスターが現れた!
モンスターが現れた!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 モンスターは様子をみている。
モンスターは様子をみている。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 逃げる。
逃げる。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 しかし、回り込まれた!?
しかし、回り込まれた!?
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 さらに、でかいのが加わった!
さらに、でかいのが加わった!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 斬り倒して経験値を獲得。
斬り倒して経験値を獲得。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 レベルアップ✨
これで1ステージクリアだぜ👍️
レベルアップ✨ これで1ステージクリアだぜ👍️
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 今日はそっちには行かない。
今日はそっちには行かない。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 マムシが突然現れた!
動きが速い!
モノホンのモンスターやん😨
マムシが突然現れた! 動きが速い! モノホンのモンスターやん😨
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 大柴山山頂。しかし、ここに来て足が全く動かなくなってしまった…。
まだ序盤だというのに結構なダメージ。
魔法も何も効かない。
宿屋はどこ🥺
大柴山山頂。しかし、ここに来て足が全く動かなくなってしまった…。 まだ序盤だというのに結構なダメージ。 魔法も何も効かない。 宿屋はどこ🥺
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 大柴山から先はヤブヤブ。
ルーラしたい😓
大柴山から先はヤブヤブ。 ルーラしたい😓
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 モンスターが現れた。
しかし、こちらに気づいていないようだ。
どうしてくれようか…。
モンスターが現れた。 しかし、こちらに気づいていないようだ。 どうしてくれようか…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 うりゃあ!
ひと暴れしてやった。
うりゃあ! ひと暴れしてやった。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 お、ウワサのテレキャビン!
お、ウワサのテレキャビン!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 しかし、緊急事態宣言中につきお休みのようだ。貸し切りだな。
しかし、緊急事態宣言中につきお休みのようだ。貸し切りだな。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 モンスターか!?
モンスターか!?
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 いや、違う。
鍋倉山の山頂のようだ。
いや、違う。 鍋倉山の山頂のようだ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 屋根なしの宿屋。
ここで一休み。二休み。
屋根なしの宿屋。 ここで一休み。二休み。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ガスがかっていて、あまり眺望はよくない。
テーブルに戻って三休み😅
ガスがかっていて、あまり眺望はよくない。 テーブルに戻って三休み😅
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 第一村人発見。
トレランのお兄ちゃんだ!
正面はヤブがひどくて行き止まり。
左に迂回コースがあるので、そちらから行くのが正解らしい!
第一村人発見。 トレランのお兄ちゃんだ! 正面はヤブがひどくて行き止まり。 左に迂回コースがあるので、そちらから行くのが正解らしい!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 トレラン兄ちゃんが跳ねるように坂をかけ降りていったのを見て、真似してみたら右足をおもいっきり挫いてしまった😱
(元々痛めていたのを忘れていた。3分前の出来事を忘れる天然のおバカをヨロシク🤗)
トレラン兄ちゃんが跳ねるように坂をかけ降りていったのを見て、真似してみたら右足をおもいっきり挫いてしまった😱 (元々痛めていたのを忘れていた。3分前の出来事を忘れる天然のおバカをヨロシク🤗)
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 小柴山へはスキー場を登る。
しかし、胸の高さまであるヤブをひと漕ぎ、ふた漕ぎして戦意喪失😩

引き返して途中リタイヤすることにした。残念だが、足がもちそうにないので仕方がない😬
小柴山へはスキー場を登る。 しかし、胸の高さまであるヤブをひと漕ぎ、ふた漕ぎして戦意喪失😩 引き返して途中リタイヤすることにした。残念だが、足がもちそうにないので仕方がない😬
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 足を痛めてなくても厳しかったかも知れない。この時間から急に暑くなってきたし、やはり、見通しが甘かった😔
足を痛めてなくても厳しかったかも知れない。この時間から急に暑くなってきたし、やはり、見通しが甘かった😔
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 夢破れて山河あり。
スキー城夏にして草木深し。
夢破れて山河あり。 スキー城夏にして草木深し。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 しかし、その選択が思いがけない出会いを産むこともある!
グループ登山をすることにしていたN隊長とばったり遭遇😲
「もしかして、来てるかもと思って。」だって!嬉しいねぇ。
ひとしきり話した後、彼は山頂へと走り去った。速えーよ!
(俺のここまでは一体何だったのかというレベルの差😅)
しかし、その選択が思いがけない出会いを産むこともある! グループ登山をすることにしていたN隊長とばったり遭遇😲 「もしかして、来てるかもと思って。」だって!嬉しいねぇ。 ひとしきり話した後、彼は山頂へと走り去った。速えーよ! (俺のここまでは一体何だったのかというレベルの差😅)
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 しかし、夢やぶれたとは言え、元気でた!
しかし、夢やぶれたとは言え、元気でた!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 良いゲレンデも見れたし!
良いゲレンデも見れたし!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 良いロードも楽しめた。
良いロードも楽しめた。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 良い駐車スペースも確認できたし!
良い駐車スペースも確認できたし!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 良い「マイルドセブンの丘もどき」も見れた!
良い「マイルドセブンの丘もどき」も見れた!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 良い分岐点も見れた…。
良い分岐点も見れた…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 心残りがないと言えば嘘だが…
心残りがないと言えば嘘だが…
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 このコースでなければ撮れなかった写真も撮れたし…
このコースでなければ撮れなかった写真も撮れたし…
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 牛さんにも、会えた。
それだけで満足。
でも、リベンジしに来るから、それまで待っててくれよ禿げちゃん😁

で終わるはずだったが…。
牛さんにも、会えた。 それだけで満足。 でも、リベンジしに来るから、それまで待っててくれよ禿げちゃん😁 で終わるはずだったが…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 最後の最後に、さらに良いことが待っていた。車越しに禿岳を撮るステキな山ガール。
「荒雄山神社の神様に感謝!
やっぱ御利益ってあるんだな😇」
最後の最後に、さらに良いことが待っていた。車越しに禿岳を撮るステキな山ガール。 「荒雄山神社の神様に感謝! やっぱ御利益ってあるんだな😇」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。