TOPOトレイル広島南アルプス縦走

2021.08.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
34
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1741 / 1734 m
17
29
8
11
24
2
4
13
3
3
1
2
1
14
9
11
1
11
3
18

活動詳細

すべて見る

しつこいようですが、本来であれば今日はサイオトでのトレラン大会の日でしたが、急転直下の緊急事態宣言発令で無念の中止に。その憂さを晴らすべく、近場で長めのトレランに出かけることにしました。 コースはズバリ広島南アルプス縦走だー! これまで、大茶臼山を境に北と南はそれぞれ走ったことがありましたが、通しは初めて。8月は暑さにかまけけ10キロ以上のランをロードですらほとんどやっていないことも不安材料でした。 実際走ってみたら、その不安は的中!すぐにエネルギーが切れるw 大茶臼はなんとかクリアしましたが、火山、武田山の登りは壁でしたね…。母校の校訓「持久の力」なんだけどな。 ただ、エネルギー補給をこまめにするとある程度は回復したので、行動食の摂り方って結構大事なんだなと感じました。大きな学びです。 次のサイオトは50kmだとか。広島南アルプス往復しても足りない距離だぞ…。イケるのかな? あと、余談ですがアクエリアスの経口補水液、ちょっとお高いですがいいですよ!

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 朝日に輝く新井口駅をスタート!
朝日に輝く新井口駅をスタート!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰、憩いの森入口。どなたかが下草を刈ってくださってます。ありがたや!
鈴ヶ峰、憩いの森入口。どなたかが下草を刈ってくださってます。ありがたや!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰、サクっと登頂。山頂でキャンプだホイされている方がいらっしゃいました。貨物列車の音がよく聞こえるだろうなw
鈴ヶ峰、サクっと登頂。山頂でキャンプだホイされている方がいらっしゃいました。貨物列車の音がよく聞こえるだろうなw
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城の八畳岩から。ご年配のパーティーが楽しそうに休憩されてました。美鈴の方かな?
鬼ヶ城の八畳岩から。ご年配のパーティーが楽しそうに休憩されてました。美鈴の方かな?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 己斐峠の階段は草ボーボー。
己斐峠の階段は草ボーボー。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望岩から窓ヶ山、極楽寺を望む。白い雲がかかってます。
展望岩から窓ヶ山、極楽寺を望む。白い雲がかかってます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望岩からデルタ方面を望む。広島はキレイな街だ。
展望岩からデルタ方面を望む。広島はキレイな街だ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 観音山。この中腹が崩れたと聞きましたが、稜線は何事もなく。
観音山。この中腹が崩れたと聞きましたが、稜線は何事もなく。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山着。
石山着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 春日野へおいでよと言われたような気がするけど、そのまま稜線を進みます。
春日野へおいでよと言われたような気がするけど、そのまま稜線を進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大塚、向山。
大塚、向山。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 春日野なめの市内中心部。
春日野なめの市内中心部。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) その後は写真を撮る余裕もなく、やっとの思い出武田山着。
その後は写真を撮る余裕もなく、やっとの思い出武田山着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) デルタ方面。海が遠くなっちゃった。
デルタ方面。海が遠くなっちゃった。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) カガラ山の初登頂を目指します。
カガラ山の初登頂を目指します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山裾に家がへばり付く様は、ある意味広島の名物かも。
山裾に家がへばり付く様は、ある意味広島の名物かも。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ほい、カガラ山いただきましたー!武田山がとても美しく見えます。
ほい、カガラ山いただきましたー!武田山がとても美しく見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 相田に降りました。ひまわりが元気🌻
相田に降りました。ひまわりが元気🌻
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ゴール‼️
ゴール‼️
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火照った身体をクールダウン!今なら普通サイズイケるんじゃないかと思ったけど、それは大きな誤りだった。コメダを侮ってはならない…。
火照った身体をクールダウン!今なら普通サイズイケるんじゃないかと思ったけど、それは大きな誤りだった。コメダを侮ってはならない…。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インスピレーションカーフスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    熊鈴
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググローブ Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Distance 15 Alloy
  • その他(Other)
    Terraventure2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。