大乗悟山・笹津山

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

仕事の関係で今夏から富山市内へ引越してきました🏠 ってことで、8月最後の夏休みは 久しぶりのトレッキングです🗻🌲 実は先週、本屋さんで「富山の百山」を購入しまして 次は大乗悟山を登ろうと決めていました😊 天湖森に寄り添う水芭蕉の群生地としても知られてる大乗悟山。 天湖森からしばらく車道を走らせると南側登山口があります。 来る途中は人通りがなく不安でしたが駐車場へ行くとすでに2台の車が停まっていました🚘 登りはそこまで急斜面ではなく入りはスムーズに登り始めました。 何よりも、日差しが前より暑くない! 日陰に入ると風も吹きとても涼しかったです! 平地では30℃越えの暑い日々が続いていますが、 山は早くも夏の終わりを感じました🍃😌 蝉達も元気でした🪰🔅 南側登山口から大乗悟山まではあっという間でした🙆‍♀️ 山頂ではみんなの投稿で見ていた可愛い椅子と机を発見👀❣️ 座ってゆっくりしようかと思いましたが カンカンの日差しが照りつけていたため、 記念撮影してすぐに登山再開へ😂⛰🚶‍♀️ 意外と行けそう!という事で、北側登山口を経て笹津山へ。ところが笹津山山頂への行き方が途中から分からなくなり、周りをウロウロ💦 そうしていると南側登山口にいたおじさまに遭遇!🥺 笹津山の場所を尋ねると藪の中にあるよ。と教えてくださいました🙏🙇‍♀️ 藪の中を通り過ぎたらいつの間にか山頂まで登ったことになっていました。笑 景色も何もありませんでした(笑) しかしながら親切な方に巡り会えてほっこりしました☺️💕山コミュニケーションは素晴らしい!👏 帰りは林道からサクッと降りて南側登山口へ戻ってきました。 そしたらまたあの優しいおじさまが帰る途中🚘に「大丈夫だった?」と声をかけてくださいました😊!! 「はい!!ありがとうございます!!✨」 ヤマップされてないかな~と思いましたがすれ違いにはいませんでした😅💦残念。。 またお会い出来たらいいな♪♪ 8月最後の夏休みは快晴にも恵まれ人にも恵まれ とても気持ちよく登りきれました☺️🔅 秋登山も紅葉を楽しみながら登りたいです😉🌰🍁 あ、余談ですが… 大乗悟山は蜘蛛の巣だらけで大変でした🕷🕸笑 あと今日から服装をリニューアルしました!!𓀠✨💕 \いえーい!!/ 好日山荘の夏セールで手に入れたTシャツ、なかなかお気に入りです︎😉⸜👍🏻⸝‍ ではまた次回に👋👋👋

活動の装備

• その他(Other)
    ワークマン 高撥水トレッキングラップショーツ
    アドベンチャーハット ベージュ
    ワークマン AERO STRETCHクライミングパンツ
  • その他(Other)