1合目から登る富士山 (馬返コース) | 経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・お鉢巡り

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

1日だけ時間が空いたので、15年振り2回目の富士山へ。吉田口馬返 (1合目下)から登りました。ザックの重量は10kg以下。 コースタイムや午後に天気が崩れることを想定して2時過ぎスタート。御来光は7合目あたりで。タイミングが良かったのか、往復路ともに渋滞に巻き込まれなかった。午前中は天気ももって、ざっと500人くらいの人とすれ違う。とりわけ学生やインド系の方が多いイメージでした。お鉢巡りの稜線は気温10℃・風速20mほどでしたが、欧米の方は半袖でした笑 富士スバルラインの分岐点から馬返への下山は、静けさが戻り癒されました。昼前から登る方も多く、ほぼほぼトレランスタイルの方でした。 高山病に関しては、自分はいつも2,500mから出始め2,700〜3,000m辺りが一番苦しい高度。今回もまさに一致。しかし3,000m〜富士山頂上は意外と大丈夫だった。腹式呼吸を意識しているのと、そこそこの頻度で3,000mの山々に登っている結果が高度順化できているのか…はたして。。 道中いたる所で横になって青ざめている人達を見て、昔を思い出す。初めて登った富士山や、5年間通った平均高度4,000mのチベットでは毎回高山病に悩まされていた。 久々の富士山、良い山でした🗻 雪が積もった時期にまた登りたいと思います。