🍜奥秩父 38Lテン泊2泊3日〜カップヌードルに支えられて〜

2021.08.27(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 55
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1546 / 287 m
21
9
10
7
DAY 2
合計時間
11 時間 59
休憩時間
6 時間 32
距離
9.5 km
のぼり / くだり
726 / 1131 m
6
1 8
20
42
28
7
8
35
1 40
DAY 3
合計時間
4 時間 21
休憩時間
58
距離
7.6 km
のぼり / くだり
242 / 1115 m

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた甲武信ヶ岳に行ってきました。ケストレル38にテン泊装備を詰め込んで。 直前まで50Lザックを買いかけていて、ポチったものの在庫切れで注文キャンセルというところまで来てたので、改めて手元にある38Lでどこまで行けるものかと思い。 以下今回の山行のまとめです。 【概要】 ・西沢渓谷から甲武信ヶ岳に登る「徳ちゃん新道」辛し。道が狭く、展望も開けないので、気力まで削られる印象😱 ・甲武信ヶ岳の山頂は富士山も見えて素敵な場所。ピークに至るまでご褒美をくれない山 ・甲武信小屋のテン場はペグも打ちやすくてよい所。思わず長居してしまった(笑) ・甲武信ヶ岳→雁坂峠に至る縦走路は景色が良くて楽しいけど破風山の登りは息切れ必至? ・雁坂小屋は簡素な山小屋だけど、居る人間含めて良い山小屋。うまく説明できないけどなんか居心地の良い小屋です。 【反省】 ・もともと1泊2日を原則としつつ、2泊3日も想定という山行で、結果2泊3日になりましたが、2日目分の食糧は昼以降持っておらず、山小屋のカップラーメン頼りでした🍜 ・もともと2泊3日になった時には山小屋で食事取るつもりでいたものの、やはり自分の食べる分は背負うのが原則だと再認識(最近日本アルプス系の高規格山小屋ばかりで感覚が鈍ってました😅) ・あろうことかガスが切れてしまい2日目の夜と3日目の朝のカップラーメンはお湯まで買うことに。「110g缶 意外と持つからなー」などと残量半分のガス缶しか持っていかなかったことを反省😓 【その他】 ・カップラーメンのお湯をもらう関係で山小屋の管理人(雁坂小屋)と色々と会話出来たのは、良い体験でした😌 ・山道整備の大変さや、飲水を引いてくる大変さなど色々教えてもらいました。山小屋の人達がインフラ整備してくれてるおかけで登れてるのだと再認識🚰 ・腰が低くていつもニコニコしてる感じの良い管理人さんでした(ヘルプの常連客さん達も感じの良い人達で、この管理人さんあっての常連さん達なんだろうなと思いました)☺

甲武信ヶ岳 あずさちゃん3号
あずさちゃん3号
甲武信ヶ岳 こないだ買ったばかりのmont-bellのパッカブルバッグ活躍中
こないだ買ったばかりのmont-bellのパッカブルバッグ活躍中
甲武信ヶ岳 初めて降りましたがキレイな山梨市駅
駅前にファミマもあって便利
初めて降りましたがキレイな山梨市駅 駅前にファミマもあって便利
甲武信ヶ岳 普通に西沢渓谷にもトレッキングに来てみたい👣
普通に西沢渓谷にもトレッキングに来てみたい👣
甲武信ヶ岳 西沢渓谷に至る
西沢渓谷に至る
甲武信ヶ岳 どうやって石積んだの?
どうやって石積んだの?
甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道はいります
徳ちゃん新道はいります
甲武信ヶ岳 こういう地面はスリッピーでほんとに嫌です
こういう地面はスリッピーでほんとに嫌です
甲武信ヶ岳 上の方からスルスル降りてきました
結構速いな。食べたら美味しいのかしら?

貴重なタンパク源です!
上の方からスルスル降りてきました 結構速いな。食べたら美味しいのかしら? 貴重なタンパク源です!
甲武信ヶ岳 写真じゃわからないと思いますが、結構急登。
写真じゃわからないと思いますが、結構急登。
甲武信ヶ岳 所々にあるこの白いのなんなんだろう?カビの仲間?
所々にあるこの白いのなんなんだろう?カビの仲間?
甲武信ヶ岳 ヒトひとりが通れる幅が続く
ヒトひとりが通れる幅が続く
甲武信ヶ岳 岩はじめました
岩はじめました
甲武信ヶ岳 今回新導入の折りたたみ椅子

山の贅沢品ですが今回大活躍しました。
うん、昇格。
今回新導入の折りたたみ椅子 山の贅沢品ですが今回大活躍しました。 うん、昇格。
甲武信ヶ岳 基本的に歩きにくい山道だと思っていただければ幸いです。
基本的に歩きにくい山道だと思っていただければ幸いです。
甲武信ヶ岳 ガレガレ攻撃
ガレガレ攻撃
甲武信ヶ岳 抜けたー
抜けたー
甲武信ヶ岳 なんか面白い
なんか面白い
甲武信ヶ岳 読み方わかんねー(笑)
読み方わかんねー(笑)
甲武信ヶ岳 抜けたーその②
抜けたーその②
甲武信ヶ岳 大変すべりやすいです
ジャリジャリしてます
大変すべりやすいです ジャリジャリしてます
甲武信ヶ岳 づいだー😩
甲武信小屋
づいだー😩 甲武信小屋
甲武信ヶ岳 山小屋はこれくらいのメニューで良いと思います。
アイスとかは少しやりすぎ🍦
山小屋はこれくらいのメニューで良いと思います。 アイスとかは少しやりすぎ🍦
甲武信ヶ岳 山小屋の店にワクワクするのは
幼い頃の駄菓子屋と重なるからだと気づきました
山小屋の店にワクワクするのは 幼い頃の駄菓子屋と重なるからだと気づきました
甲武信ヶ岳 ウイスキー好きとしては見逃せず
まぁまぁ売れてるなぁ(笑)
ウイスキー好きとしては見逃せず まぁまぁ売れてるなぁ(笑)
甲武信ヶ岳 テン場はこんな感じです
テン場はこんな感じです
甲武信ヶ岳 ここをキャンプ地とする!
ここをキャンプ地とする!
甲武信ヶ岳 あ、いろいろやらかした😅
mont-bellのステラリッジ使ってる方ならわかるかな(笑)
あ、いろいろやらかした😅 mont-bellのステラリッジ使ってる方ならわかるかな(笑)
甲武信ヶ岳 ペグのうちやすさ◎
ペグのうちやすさ◎
甲武信ヶ岳 端っこはヘッデン光線を喰らいにくい
端っこはヘッデン光線を喰らいにくい
甲武信ヶ岳 テントを晴れたのでちょいと登ってみました(小屋から20分くらい)
テントを晴れたのでちょいと登ってみました(小屋から20分くらい)
甲武信ヶ岳 今回はケストレル38君
蓼科ヒュッテの手ぬぐいを添えて
今回はケストレル38君 蓼科ヒュッテの手ぬぐいを添えて
甲武信ヶ岳 今回の所持食糧。
氷結は小屋で買いました。
初導入のパタピ良いですね。
今回の所持食糧。 氷結は小屋で買いました。 初導入のパタピ良いですね。
甲武信ヶ岳 本日の夕食。
ほんとにこれだけ(笑)
食糧切り詰めすぎてる感。
本日の夕食。 ほんとにこれだけ(笑) 食糧切り詰めすぎてる感。
甲武信ヶ岳 美味しいですけどね。
マルちゃん製麺は醤油がイチオシ。
美味しいですけどね。 マルちゃん製麺は醤油がイチオシ。
甲武信ヶ岳 カミキリムシ?のつがい
カミキリムシ?のつがい
甲武信ヶ岳 寝坊気味に起きるとテン場から雲海が。
もっかい甲武信ヶ岳の山頂に登ることを決意。
寝坊気味に起きるとテン場から雲海が。 もっかい甲武信ヶ岳の山頂に登ることを決意。
甲武信ヶ岳 コーヒーも持ってきました☕
コーヒーも持ってきました☕
甲武信ヶ岳 期待通りの山頂
期待通りの山頂
甲武信ヶ岳 強風のなかでホットコーヒーをいただく。
強風のなかでホットコーヒーをいただく。
甲武信ヶ岳 朝ごはん。
いと簡素。
朝ごはん。 いと簡素。
甲武信ヶ岳 まさかの水洗トイレ。
紙は流せないけど全然臭わない。
まさかの水洗トイレ。 紙は流せないけど全然臭わない。
甲武信ヶ岳 雁坂峠にむけて出発
予定より2時間遅いスタート
雁坂峠にむけて出発 予定より2時間遅いスタート
甲武信ヶ岳 気持ち良い朝の道
気持ち良い朝の道
甲武信ヶ岳 ずっとここに居たい
ずっとここに居たい
甲武信ヶ岳 破風山 避難小屋
破風山 避難小屋
甲武信ヶ岳 中もキレイ
中もキレイ
甲武信ヶ岳 これは?動物のフンかな?
これは?動物のフンかな?
甲武信ヶ岳 この岩
なんか名前ついてそう
存在感あり
この岩 なんか名前ついてそう 存在感あり
甲武信ヶ岳 この一帯で何が!?

木の病気とかですかね🤔
この一帯で何が!? 木の病気とかですかね🤔
甲武信ヶ岳 レイって読ませるのカッコいいですよね。大菩薩嶺的な。
レイって読ませるのカッコいいですよね。大菩薩嶺的な。
甲武信ヶ岳 奥秩父系の山頂に
みんなこのテーブルとも椅子とも取れる木の台がある。便利♪
奥秩父系の山頂に みんなこのテーブルとも椅子とも取れる木の台がある。便利♪
甲武信ヶ岳 残りの飲料水も1リッターを切りました。命の水、大事にせねば。
残りの飲料水も1リッターを切りました。命の水、大事にせねば。
甲武信ヶ岳 ついたー
(私的)セープポイント
ついたー (私的)セープポイント
甲武信ヶ岳 雁坂小屋
雁坂峠から地味に歩きます
雁坂小屋 雁坂峠から地味に歩きます
甲武信ヶ岳 本日のお昼
このお湯を沸かしたのを最後にガス缶は息(ガス)を引き取りました👼
本日のお昼 このお湯を沸かしたのを最後にガス缶は息(ガス)を引き取りました👼
甲武信ヶ岳 ガス缶くん
君の命は無駄にはしない

カップヌードル美味しい
ガス缶くん 君の命は無駄にはしない カップヌードル美味しい
甲武信ヶ岳 トレランの団体さんが小屋に寄って
コーラが売れ切れになったと言ってました。ビールも健闘した様子。
トレランの団体さんが小屋に寄って コーラが売れ切れになったと言ってました。ビールも健闘した様子。
甲武信ヶ岳 ピンクとオレンジのキノコ
ピンクとオレンジのキノコ
甲武信ヶ岳 本日のテン場
本日のテン場
甲武信ヶ岳 14:24 
今日はもうやることが無い→🍺
14:24 今日はもうやることが無い→🍺
甲武信ヶ岳 お金を食べ物と交換できるありがたみ🍙

仮に万札100枚あっても交換でなきゃお腹は膨れないんだよね💴
お金を食べ物と交換できるありがたみ🍙 仮に万札100枚あっても交換でなきゃお腹は膨れないんだよね💴
甲武信ヶ岳 山小屋に飲水を引くのは大変だと言ってました。水のことが頭を離れることはないと管理人さん。
山小屋に飲水を引くのは大変だと言ってました。水のことが頭を離れることはないと管理人さん。
甲武信ヶ岳 本日の晩御飯と明日の朝食
お湯付で共に400円

お金で食べ物が手に入るだけありがたいと心底思ったり。
本日の晩御飯と明日の朝食 お湯付で共に400円 お金で食べ物が手に入るだけありがたいと心底思ったり。
甲武信ヶ岳 本日の晩ごはん

食べたら明らかに体調良くなりました。私の中でのカップヌードルの位置づけが変わった瞬間。生きるために食べるのは大事。ありがとう日清さん&この小屋までコレを上げてくれた方m(_ _)m
本日の晩ごはん 食べたら明らかに体調良くなりました。私の中でのカップヌードルの位置づけが変わった瞬間。生きるために食べるのは大事。ありがとう日清さん&この小屋までコレを上げてくれた方m(_ _)m
甲武信ヶ岳 このBDのテントかっこいい
このBDのテントかっこいい
甲武信ヶ岳 日が落ちてから徐々に涼しくなってくれました🍃
日が落ちてから徐々に涼しくなってくれました🍃
甲武信ヶ岳 水のありがたみ
水のありがたみ
甲武信ヶ岳 朝ごはんのありがたみ
朝ごはんのありがたみ
甲武信ヶ岳 下山開始。
ごぼうサラダのごぼうにしか見えない

腹減ってるのか?(笑)
下山開始。 ごぼうサラダのごぼうにしか見えない 腹減ってるのか?(笑)
甲武信ヶ岳 非常に降りにくかったです。
道が狭いときはストック一本が良い感じですね。
非常に降りにくかったです。 道が狭いときはストック一本が良い感じですね。
甲武信ヶ岳 ちょいちょい沢渡のある道
ちょいちょい沢渡のある道
甲武信ヶ岳 だいぶ降りてきたので結露でグショグショのテントフライなどを乾かす。
だいぶ降りてきたので結露でグショグショのテントフライなどを乾かす。
甲武信ヶ岳 ゴール!
ゴール!
甲武信ヶ岳 久々のまともな飯。
900円払うだけでこんなに栄養取れるなんて…
下界+お金 の組み合わせはすごい
久々のまともな飯。 900円払うだけでこんなに栄養取れるなんて… 下界+お金 の組み合わせはすごい
甲武信ヶ岳 西沢渓谷バス停近くの店
西沢渓谷バス停近くの店
甲武信ヶ岳 うん、これはイマイチ!(笑)
うん、これはイマイチ!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。