八峰キレット 鹿島槍、五竜縦走2日目

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

動画はこちら https://youtu.be/bBPJulLKxFE 今日は鹿島槍ヶ岳に登って、八峰キレットに挑戦します。山荘前の展望台で夜明けの風景を見て、鹿島槍ヶ岳に向かいます。途中浅間山、八ヶ岳、南アルプス、富士山が見えました。鹿島槍の登りはかなりの激風でこの先が不安に。鹿島槍ヶ岳の山頂ではガスで何も見えず残念。風が心配になりキレット小屋から来られた方に聞くと、風はそれほど影響しないとのことなのでひと安心。記念写真を撮って下ります。ここからの下りは結構危険な岩場なので、ヘルメット👷着用ですね。八峰キレットを含め良く整備されているので、基本に忠実に進めば問題ありません。個人的な感覚ですが、特に危険な核心部はなく、全てが危険な岩場であるという意識で進めば良いかと。五竜岳への登り返しが結構急なので、オーバーペースにならないように。 鹿島槍ヶ岳からキレット小屋までガスっていたのですが、キレット小屋を出発して暫くすると突然晴れ感動‼️立山と劔岳に見守られながら、鹿島槍ヶ岳と五竜岳の縦走を楽しみました。しかし、五竜岳山頂間近でまたガス😱頂上からの展望はなく、おまけに雨も降りだしたので急いで五竜山荘へ向かいました。