チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 32
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1708 / 418 m
26
1 14
39
19
39
1
16
13
14
DAY 2
合計時間
4 時間 16
休憩時間
47
距離
14.0 km
のぼり / くだり
444 / 1717 m
16
10
1 4
45
35

活動詳細

すべて見る

モンベルのテント⛺️、シェルターを購入してから、練習がまだ不十分のため、練習登山⛰。 家から比較的近めで良い運動になりそうな場所、となると東京の最高峰、雲取山かな? と、いうわけで、雲取山(2017m)へGo! 雲取山は2018年8月以来。 その時もテント買って、初めて行ったのが雲取山なのでした。 ただ、今回は以前の体力と、軽量化技術が違うので、余裕かな? なーんて、思いながら、行きましたけど、 「ウン、まぁまぁ堪える😅」 後から、歩行時間見たら、ほとんど前回と変わりませんでした。そんなもんか!💦 ただ、今回は体力的に余裕がありましたけどね♪ 前回は奥多摩小屋のテント場に泊まりました。 ここは2019年の3月で閉鎖されましたが、 テントが一列に並んで夜はきれいだったなぁ〜、 なーんて、思い出しながら、奥多摩小屋を通ると、 今は小屋すらなく、テン場はロープが張られていました。 うーん、感慨深い場所ですね! そこから、一気に雲取山へ。 雲取山周辺は雲が多く、遠くの山は見れず、、、😭 そして、初めての雲取山荘へ。 雲取山荘は、水場が広く、トイレもきれいで良いですね♪ ただ、テン場はあまり広く無いため、早い者勝ちで場所を取ります。 良い場所(平らで木の根がない所)はすぐになくなる感じでした。 私はギリギリ平地を確保できました💦 ふ〜、危なかった! あと、雲取山荘付近は景色が少ししか見れないため、 雲取山まで戻った方が良さそうです。 ただ、この日は天気がイマイチだったので、戻りませんでしたが。 私のテントは小さいのですが、さすがに二回目なので、使い勝手もわかってきました♪ また、2000mぐらいであれば、そんなに寒く無いですね♪ ある程度、温度対策もわかってきた感じです。 次もテン泊なので。 さて、夜はビール🍺で乾杯して、早朝から雲取山へ。 ただ、早朝の方がガスガスでした、、、😭 こんな日は、もう早く下りて、温泉に行くしかありませんよね? 奥多摩駅近くの「もえぎの湯♨️」さんに行きました。 11時前でしたが、キャンプと登山帰りの人が多くて、かなりの混みよう、、、 ただ、30分ぐらいしたら、一気に人が減って、ガラガラになります♪ ここはお昼前に行くのが「吉」です😆 電車が来るまでは乾杯タイム🍻が続き、気持ちよく帰ったのでした♪ また、雲取山に来まーす!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢到着、しっかり準備して、いつも時間が掛かるため、最後方からスタートです。
鴨沢到着、しっかり準備して、いつも時間が掛かるため、最後方からスタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りの時刻表もよく確認しておきましょう。ネットの情報で間違えることも多いのですよね。
帰りの時刻表もよく確認しておきましょう。ネットの情報で間違えることも多いのですよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 曇る前に登りたい!
曇る前に登りたい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからが本格的な登山道スタートです。
ここからが本格的な登山道スタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木漏れ日が気持ちいいですね。
木漏れ日が気持ちいいですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずは七ツ石山に向かいます。
まずは七ツ石山に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ホタルブクロ。
ホタルブクロ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋到着です。
七ツ石小屋到着です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構、いろいろ販売しています。カップヌードルが食べたくなりますね。
結構、いろいろ販売しています。カップヌードルが食べたくなりますね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すごく飲みたくなる!
すごく飲みたくなる!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして、買っちゃいました。やっぱり、コーラですよね!
そして、買っちゃいました。やっぱり、コーラですよね!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっとした橋もありつつ、、、
ちょっとした橋もありつつ、、、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に向かいます。
七ツ石山に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し急坂になりますが、問題ありません。
少し急坂になりますが、問題ありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に到着!
ただ、ガスってます。一部、たまに景色が見れる程度です。
七ツ石山に到着! ただ、ガスってます。一部、たまに景色が見れる程度です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あちらが雲取山方面、行くぜー!!
あちらが雲取山方面、行くぜー!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たまに晴れ間が現れました。
たまに晴れ間が現れました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久々のダンシングツリー。
久々のダンシングツリー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 私もダンスジャンプで応えます。
私もダンスジャンプで応えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここはヘリポート。懐かしい。
ここはヘリポート。懐かしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だいぶ歩いてきました。
だいぶ歩いてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋を振り返って。
七ツ石小屋を振り返って。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋もあんなに遠くへ。
七ツ石小屋もあんなに遠くへ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ニガナですかね。
ニガナですかね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山。ここも来たいですよね。
私は来たいのです。この小さな標識が良くないですか?
小雲取山。ここも来たいですよね。 私は来たいのです。この小さな標識が良くないですか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の避難小屋。
雲取山の避難小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コミヤマカタバミ。
コミヤマカタバミ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋からの景色。
避難小屋からの景色。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山に到着。
雲取山に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちなみに避難小屋の中。
おっさんと女性がこの日は泊まりのようでした。ここより、雲取山荘のテントの方が全然良いですから。
ちなみに避難小屋の中。 おっさんと女性がこの日は泊まりのようでした。ここより、雲取山荘のテントの方が全然良いですから。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう少しで雲取山荘。
もう少しで雲取山荘。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に到着したら、すぐにテントを張ります。良い場所がなくなりますからね。
雲取山荘に到着したら、すぐにテントを張ります。良い場所がなくなりますからね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント張ったらすぐに乾杯!美味すぎます!
テント張ったらすぐに乾杯!美味すぎます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2杯目は持参のビール。おつかれ山♪
2杯目は持参のビール。おつかれ山♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お腹も減ってきたので、ビーフシチューでも食べますかね?
お腹も減ってきたので、ビーフシチューでも食べますかね?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日が暮れてきましたよ♪
日が暮れてきましたよ♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘がいい感じ♪
山荘がいい感じ♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕暮れ♪
夕暮れ♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テントが勢揃いしましたね。そろそろ寝ましょう。
テントが勢揃いしましたね。そろそろ寝ましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜中にトイレに向かいます。月が明るいです。
夜中にトイレに向かいます。月が明るいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘。静かな感じが良いですね。
山荘。静かな感じが良いですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜中の3時頃に起きて、チキンラーメンを食べます。食べ終わったら、出発準備です。
夜中の3時頃に起きて、チキンラーメンを食べます。食べ終わったら、出発準備です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明るくなってきました。そろそろ行きますね。ありがとうございました。
明るくなってきました。そろそろ行きますね。ありがとうございました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント泊組でもかなり早い出発です。5時ですから。
テント泊組でもかなり早い出発です。5時ですから。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂に到着!
山頂に到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨日よりガスガス!ウリャーー!
誰もいなくて、気持ちいいです。
昨日よりガスガス!ウリャーー! 誰もいなくて、気持ちいいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 では、下山しますね。また来ますよ。
では、下山しますね。また来ますよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋もまだ寝ているようです。
避難小屋もまだ寝ているようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コミヤマカタバミ。
コミヤマカタバミ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ノアザミ。
ノアザミ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガッスガスですよね。
ガッスガスですよね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蜘蛛の巣にキレイに朝露が付着しています。
蜘蛛の巣にキレイに朝露が付着しています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリー再び。おかえり言ってますよ。
ダンシングツリー再び。おかえり言ってますよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう七ツ石山は行きません。巻道へ。
もう七ツ石山は行きません。巻道へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ懐かしい。ちょっと危険地帯。
ここ懐かしい。ちょっと危険地帯。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口まで来ました。いや~、あっという間でした。
登山口まで来ました。いや~、あっという間でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あして、下山後もコーラ!勝利!
あして、下山後もコーラ!勝利!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山後はもえぎの湯へ。やはりここになっちゃいますね!
下山後はもえぎの湯へ。やはりここになっちゃいますね!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 次の日は仕事なので、駅で乾杯して、すぐに帰宅です。お疲れさまでした♪
次の日は仕事なので、駅で乾杯して、すぐに帰宅です。お疲れさまでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。