粟ヶ岳~朝活登山 「ご来光、朝ラー、朝アイスコーヒー」を楽しんでからお仕事♪

2021.08.29(日) 日帰り

DAY 1

本来ならこの週末はアルプスに遠征する予定でしたが、コロナやら諸々の理由により延期。そこに土日休日出勤の話しが浮上しましたが、この猛暑じゃ県内の低山に登ることも無いだろうしなぁ~って事で、土日は仕事することにしました。 がしか〜し土曜日の夜10時頃にYAMAPを見ていると、静岡の低山で猛暑の中をトレーニング登山するヤマッパーさんたちがいるではないですか! これに刺激を受け、土曜の夜10時半頃に「明朝は仕事前に朝活登山に出掛ける」と決意!! 場所はご来光が良く見えてアクセスのよい掛川市の粟ヶ岳としました。また1時間もあれば登頂できる山なので、水4Lやシュラフなどを詰め込んでの歩荷登山にしました。(といっても私のテン泊装備重量は13kgなのでそれに合わせました‥(^_^;)) ブラックスタートで誰もいないとちょっと怖いなあ・・と思っていましたが、駐車場に着いたらご来光登山者が結構いてびっくり。粟ヶ岳の東山コースの前半部はもろに日差しを受けますが、日の出前だとその洗礼を受けなくて良かったので快適に登れました。(大汗はかきましたけど) また粟ヶ岳は、日の出前のマジックアワーの空の景色が想像以上に美しく、何度も立ち止まって見とれてしまいました。のんびり登り過ぎて、日の出時刻に間に合わないかも・・・という事態に陥りましたが、詳しくは画像にコメントしていますので、興味のある方はどうぞご覧下さい。 【備忘録】 ポカリ:500cc 水:1.5L(カップヌードル含む) ザック重量:13kg 気温:25℃(頂上)