やっと槍の穂先に!! 槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳

2021.08.27(金) 2 DAYS

DAY 1
1990 / 443 m
DAY 2

ついに❗ついに‼️ 憧れていた槍ヶ岳の先っちょに立てました✨ 嬉しすぎます景色もサイコー✨😆👍 お友達のきゅうちゃんと2人で1泊2日槍ヶ岳テント泊 チャレンジしてきました❗ 木曜夜に前乗りで沢渡バスターミナルで仮眠し、暗いうちから準備に入ります。 平日のバス始発時刻は6時…一気に槍ヶ岳山荘まで目指す予定なので迷わず5時過ぎのタクシーで上高地まで行きました🚕 その時に見知らぬ2人組の男女と一緒に乗り合いしたので 上高地から一緒に歩くことに😄 色々話を聞いているとロッククライミングをしに来たそうで、あのめちゃくちゃデカい屏風岩を10時間かけて登るとの事😳 登りきったら懸垂下降して適当な場所でビバークするんです🎵(凄い人達だなぁ…)なんて思いながら更に話してると女性の方はウルトラトレイルレースの入賞常連者、男性はエベレスト登頂者でビックリしました‼️ 百名山制覇した人とは山で話したことありますが、エベレストに登った人にまさか会うとは思いませんでしたよ~🤩クライミングの技術も凄いらしく、自分達とは次元の違う方達と徳澤まで御一緒させていただきました☺️ 横尾から先は沢を渡ったりしながら少しずつ高度を上げて行きます。ここからが長い❗ 槍沢ロッヂで小休止、望遠鏡が置いてあって槍の穂先がめちゃくちゃ遠くに見えます💦あそこまで行くのかー…遠いなぁ😫 ババ平には槍ヶ岳まであと5キロの標識、 水俣乗越分岐を過ぎると大曲り、勾配がどんどんキツくなりリュックが肩に食い込みペースも落ちます😂 天狗原分岐まで着く頃には疲労も感じてきました。 まだまだ槍が見えてこないので下山してくる人に「槍はいつになったら見えますか~?😵‍💫」と尋ねると「そろそろ見えますよ😀」と言っていただけましたが登っても全然見えてこない… 最後の水場を過ぎ、グリーンバンドを越えると~ 見えたぁー🤩槍様ぁ~✨ テンション爆アゲで疲れも吹き飛びスピードアーップ‼️ 一気に❗本当に一気に槍ヶ岳山荘までジグザグ道をゼェハァ言いながら駆け上がるように登り山荘のテラスに到着ぅ~😆遠い💦本当に遠かった💦 ギリギリ山荘のテン場も借りられテントを張り⛺️ 相方のきゅうちゃんの到着を待ちました😺 きゅうちゃん到着後にヘルメットを被っていよいよ槍の穂先へアターック❗ 高所恐怖症ですが色々な山に登って感覚を麻痺させてきたので難しくない!と自分に言い聞かせ岩岩な道を歩いて行きます。夕方なので渋滞無し❗ 序盤は少し危ない所でも鎖が無くて「ここにも鎖欲しいよ~😫」なんて言ったりしながら上がって行くと鎖にハシゴが何回もあり、写真やテレビで見た長~い最後のハシゴも慎重に確実に登って遂に憧れの槍ヶ岳の頂に立てましたー😆👍👍👍‼️ 百名山31座目GETぉぉぉお✌️ 360度見渡せる景色❗近くに穂高連峰、北アルプスの山々も沢山見えてテンションMAX✨ ついにここまで来たか~✨と感動で胸がいっぱいになりました☺️ テン場では満天の星空の下、お酒を飲んできゅうちゃんと次はどこにいこうかぁ?なんて話しながら天の川や流れ星まで見えました☆彡 その後寝ていると風の音で目が覚めます🍃🌀🍃 テントは激しく揺れ、バタバタ言ってるので眠れなくなってしまいました… 朝になっても風は収まらず、日の出だけは見れましたが その後はガスガスで視界も悪く、とにかく爆風‼️ 8月なのに寒くて寒くて💦 そんな中、ピストン下山はせず、大喰岳、中岳、南岳まで稜線を歩き、南岳小屋近くの獅子鼻に着いたら一気にガスが晴れ、見たかった大キレットと穂高が目の前に🤩 景色最高過ぎる❗大キレット…怖いけどいつか行ってみたい😆なんて思いながら少し戻り、分岐を天狗原に向かい下りました。 今回の旅の楽しみの一つ、「天狗池の逆さ槍」 少し風があったのでクッキリハッキリ逆さ槍は見えなかったけれどまぁまぁな逆さ槍も見えて、天狗原から見る槍ヶ岳と周りの風景が最高すぎてのんびり休憩してしまいました☺️写真撮ったり団体さんと話したり😊 そこからは一気に上高地まで向かいますが本当に遠い遠い😫肩はめちゃくちゃ痛いし、寝不足で眠いし… でも何故か足だけは動いて、徳澤園では定番のソフトクリーム‪🍦‬を食べ、上高地からバスで沢渡まで戻りました🚌 初めての槍ヶ岳、テントを背負っての1泊2日はかなりハードで暑かったけど天気も景色も良すぎて また行ってみたい❗と思える最高な山旅でした😄😄