極上の白峰三山縦走

2021.08.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

広河原~白峰三山~奈良田駐車場までトレイル風に行ってきました😁 奈良田第一駐車場に前夜泊。0時10分で半分以上埋まっています。続々と車がやってきて、あまり眠れず…翌朝にはほぼ満車! 広河原行きバス始発5時30分に無事乗車し、合計3台連なって広河原へ。ターミナルには芦安からの登山者と合流し、賑わってます。天気は快晴、テンションあがります! 登山道はお盆期間の長雨の影響は特に感じられません。高山植物は終盤ですが、まだけなげに咲いてます🍀快晴の北岳を望みながら肩の小屋経由で北岳へ。そこからの白峰三山縦走路は至福の時間… 北岳からは北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳一望!間ノ岳からは南アルプス南部もバッチリ。 同じコースをトレースした登山者はざっと10名ほど。奈良田駐車場を目指す仲間同士、お互い声を掛け合いながら、楽しく下山できました。 【感想】 ⭐寝不足の為、出会ったトレランの支えが無ければ、間ノ岳手前で断念でした。一期一会は大事にしたいですね。 ⭐農鳥岳から奈良田への下りは膝に堪えるのでポールがあると速く下れます。 ⭐一気に下れるので気圧変化で頭痛が生じたトレラン仲間がいました。痛み止め等常備すると良いかなと。 ⭐ひとつの山のスケールが大きく南アルプスは体力の有るときに行くべきと思いました。