高島トレイル 百里新道~根来坂峠~おにゅう峠~ナベクボ峠~三国峠

2021.08.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:48

距離

12.3km

のぼり

1184m

くだり

1124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 59
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1184 / 1124 m
1 19
30
56
35
2 44
15
32

活動詳細

すべて見る

高島トレイル、前回の続き、百里新道軍機から三国峠を経由して生杉休憩舎まで。 道の駅くつき新本陣に前泊してから、早朝生杉休憩舎に車を一台デポ。 その後、もう一台で百里新道登山口に移動し、駐車して、山行開始。 百里新道はとても歩きやすく、青空と涼しい風が心地よい。 前回歩いた、シチクレ峠から木地山までの、過酷だったルートの始点シチクレ峠に立って・・ "もう二度とここを下る事はない"と思った。 おにゅう峠からの道は間違えてしまった。30分以上の大幅ロス。 何をどう間違ったのか、引き返して確認した。 歩いていて、わからない場所に標識があるのを見つけた。 時間をロスしてあせりが生じて、ピッチを上げた。 おにゅう峠からナベクボ峠の区間は、UPDOWNの連続。 ナベクボ峠か三国峠の区間、特に三国峠は地形が複雑だった。 初めて歩かれる方は景観に惑わされないように、gpxのtorackデータをよ~く確認しながら歩いて下さい。 三国岳から最後生杉休憩舎までの下りルートは、標識も高島トレイルの黄色テープがほとんどない。 急勾配をずっと下る。”ここ下って大丈夫なん?”と心で呟きながら、道を探りながら下った。 下って下って、生杉休憩舎に駐車していた車が見えた時は、ほっとした。 下山後は、お決まりのくつき天空でお風呂つかって、鯖寿司買って食べて、ビール飲んで、本日の山行はおしまい。 翌日は生杉休憩舎から登って、三国峠から桑原までを歩きます。 高島トレイルは、約80kmを3年かかってコツコツ歩いてきて、最後のセクションとなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。