靄あるが 戻る 次へ

2021.08.27(金) 06:00

靄あるが

雲の平周回テント泊

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2021.08.27(金) 2 DAYS

長文です💦 珍しく三連休😃 26〜28日でテン泊を計画してました🏕 しかし、25日の仕事終わるのが遅くて疲れてしまったのと木曜は天気も芳しくないので26日はゆっくり休んで有料道路の通行時間内に折立に着いて車中泊からの雲の平周回1泊に変更!当初予定していた鷲羽、水晶、高天原は次回に回しました😅 初日から晴天のスタート テンションマックスで薬師岳へ 薬師岳山荘に荷物をデポして登ると最高に楽チン非力な私は重い荷物を背負うとめちゃ遅い💦 夏場のテント泊の1泊限定だけどシュラフはいらないと思ってましたが2泊予定していたので心配性なので色々詰め込みました😁 1泊に変わるも詰め込みすぎて出すのも面倒くさく2泊の装備でお酒もおやつも持ってザックはパンパンに😁 話はそれましたが薬師岳山頂からの眺めは最高でした。特に立山、剱岳が見えた時はめちゃくちゃ嬉しかった。今度はここから五色ヶ原→黒部湖に船で渡って読売新道から水晶、高天原へのコースも良いなとか妄想が膨らむ🤤 景色を堪能した後、薬師岳山荘にもどりコーラを一気飲み😆 一緒になった方へ先に行きますとお別れして下りを急ぐが時間で5分ほど異変に気づく ポールを立てかけたまま忘れて来た😱 距離は大したことないが昨年の槍の登山中スマホ落としたことを思い出す😓 ドジな自分への嫌悪感と登り返しが辛いこと辛いことすごく長く感じました。 小屋に着くとお別れした方がまだいらっしゃいまして、あれっという顔してました。 お恥ずかしながら忘れ物と説明してポールを取り早々に立ち去りました😢 太郎平小屋に着いて水を補給してトイレを済ませ今日の宿になる黒部五郎小屋テント場を目指します。 この時になんと私の山友ぬきさんが同じ所に居たとは…山に行く前にぬきさんが北アルプス行くと言ってたのでなんか同じ方向の匂いがすると思いLINEしたけど、時遅く繋がりませんでした。でも、感は当たっていたということですね🤓しかし、この事は後から知ることに実際は会えてはいません🥲 ここから黒部五郎までも結構歩きました。 久々の山で荷物も重くて日差しも暑くここからはひたすら早く寝転びたいと思いながら歩く、ぬきさんのレポだとこのルートで雷鳥に会ったとか、そう言えば私はソロで歩いてる時に雷鳥もオコジョも会ったことない会うのはイノシシばかりなんかこれからもそんな気がする💦 登り下りを繰り返して黒部五郎の方に着く頃は15時30分も過ぎてたかな?少し雲は出ていたけど槍は見えてました。早々に山頂からくだり小屋に向かいますが案外遠い疲れてきたせいか長くつらいトレイルでした😓 小屋に着いたら岐阜県は緊急事態宣言の為酒の提供禁止と持込みの酒の飲酒も禁止だそうです🥲酒を持ってきたのはトレーニングの為になってしまった帰りの重量も減らないが営業してくれているだけでも感謝しなきゃね😆テントの受付を済ませテントを張ります🏕 あるあるだけどYAMAPの一時停止を忘れてました😅 テント場からは笠ヶ岳が綺麗に見える良いとこでした。 酒も飲めないなら早く寝るしかない😪 夜は結露を拭き拭きしながら寝ましたが やはりシュラフはいらないエスケープビビですら足先のみ薄手のダウンあれば大丈夫ですね!ダウンより化繊の綿の方が結露対策としてはオススメです!暑さ寒さは個人差大きいので気をつけて下さいね🤗 朝は3時に起きて朝飯食って、テント片付けて準備してスタート! 三俣蓮華岳はガスガスでしたが昨日は好天なので贅沢は言ってられないね 鷲羽岳経由も考えてましたが疲れも残ってるので黒部源流経由で雲の平を目指します 渡渉は水量多し登山コースも川で靴は濡れましたがトレランシューズは乾きが早く雲の平に着く頃には乾いてましたのでこのコースには最適でした♪ゴアは浸水したら最悪ですからね! 雲の平に着くと天気は好天☀️ 花の多い時期はもっときれいなんだろうな? でも、花はあまり興味がないので360度山に囲まれてる景色だけで満足です♪ 雲の平山荘に9時頃到着 食事は10時からとの事、待ってまでは食べる気がしないので先に進みます。 この後の雲の平から薬師沢小屋までのコースは短い登山歴ですが一番最悪のコースでした 登りも急登だけどここは下りの方が絶対ヤダ❗️ 岩は苔だらけ木の根もツルツルで足をつくところがない!今回のルートは危険箇所のない安全なルートと聞いてましたが確かにそうですがこの下りは死を感じる事はないが、なんとも表現できないが楽しくないと言った方が良いのかな?これもぬきさんから情報で薬師沢小屋手前の滝の所が増水してると渡れないそうです!ここを降りてまた戻るなんて恐ろしすぎる😱😱😱 というとこで、周り方は逆回りをオススメいたします。スリッピーな下りが好きな方は超オススメですが😁 なんだかんだで薬師沢小屋に着いてカップラーメンとコーラを飲んだら元気になり登り返しを楽しむ😅 雨も降り出し☔️ザックカバーを付けたり やはり、レインの上も着ようとかザックを数回上げ下ろししながら登る!中々着る機会のない山用のレインウェア初めて着れて少し嬉しくなる♪ 太郎平小屋に着いてからは早く帰りたいけど疲れてる時に走るとケガしやすいので早歩きで下る安全第一です😊 折立に16時頃着予定より30分遅れたけど まあ、こんなもんでしょう😁 折立からの帰りは遠いな 高速で4時間、下道で5時間高速代を考えると1時間あたり時給換算で私はそんなに稼いでいないので迷う事なく下道で帰りました🚗 帰ってからテント干したり洗濯して干したりしてたら布団に着いたのは1時でした😪 楽しかったけどやはり我が家の布団が一番落ち着くかな🎶🤗