笹の海を越えて〜寒風山・瓶ヶ森縦走〜

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

四国でまだ登っていない山に行こうと思い寒風山から瓶ヶ森の縦走に行ってきました⛰ 計画段階で距離と標高がなかなかでしたが大体測ってみると累積標高が1400m程度だったのでチャレンジしました。(ログも2600mになってるけど恐らく間違い) 朝4時半に出発しETCケチって下道で向かい7時過ぎに到着。上の駐車場はほぼ満車でした。 寒風山までは小さな梯子や藪漕ぎもありましたが難なく到着。太平洋の方には雲海が広がり、天気も良く絶好のロケーションでした🌞 来た道を引き返して次は伊予富士に向かいましたが、ここから本格的に藪漕ぎがスタート。腰くらいまで生い茂った笹の海を漕ぎ分けて進んでいきます。登る前は知りませんでしたがこのルートは2/3くらいが藪漕ぎで自念子の頭から先になると胸の高さまで笹が伸びていて進むたびに体力を消耗しました。 景色も登るたび素晴らしかったですがそれ以上に藪漕ぎに疲れるそんな縦走でした。