日帰りで聖岳に行ってみた!

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

当初は「聖岳」から「光岳」のテン泊2日間で行く予定でしたが、休みの日程が合わず日帰りで行ってきた。 仕事終わって20時に自宅を出発。芝沢ゲートに夜中の2時到着。 駐車場はほぼ満車でしたが、ゲート近くに止める事ができました。 1時間ほど仮眠後、まだ夜が明ける前に登山開始。長い長い一日の始まりです。 芝沢ゲートから薊畑分岐までは調子よく歩を進める事が出来ましたが、薊畑分岐から辺りが開けると 太陽の日差しと睡眠不足で一気にスピードダウン。 バテながらなんとか前聖と奥聖に着くと、絶景の景色が広り涙が出そうなくらい感動でした。 帰りの時間を考えながら山頂からのパノラマを堪能しつつお腹を満たし、元来た道を下山。 多分ですが・・・下山時は私が最後の登山者だと思い、ここでトラブルが起きない様、慎重に下ります。 駐車場に無事到着したのは17時30分頃。 予想活動時間は13時間強でしたが、終わって見れば14時間弱。 体力が落ちた事を実感した一日でした。 もう車で自宅に帰る気はせず、この日は飯田市のビジネスホテル(温泉付き)で一泊しました。