太宰府ぶらり散歩

2017.10.14(土) 11:05 - 2017.10.14(土) 13:54
今日は雨の予報でしたので山の予定はなし。朝、目覚めると曇り。暇潰しでぶらり散歩で太宰府天満宮周辺を歩いてみました。

太宰府天満宮1

太宰府天満宮2 参拝者がならびすぎてて参拝は諦めました。

光明寺 太宰府天満宮のすぐ近くにお寺もあります。

九州国立博物館 太宰府天満宮のすぐ裏に隣接しています。

太宰府天満宮のなかに、遊園地も!

よくわかりませんが、天満宮のなかにこんなところや、

こんな、池も!

太宰府政庁跡に行く途中に、コスモスが咲いていました。

見えにくいかもしれませんが、奥に見えるのが、福岡で人気ナンバー1の宝満山です。標高は900m弱で山頂下にはキャンプ場も有り、三郡山に向かう縦走ルートの拠点でもあります。

こちらが太宰府政庁跡。今は太宰府市民の憩いの場です。

この政庁跡の後ろの小さな山は四王寺山てす。標高は約400mで散歩感覚で登れます。山頂からは天気がよければ、福岡タワーまで見渡すことができます。