陶石山・舟御光山(津部田谷)

2021.08.28(土) 日帰り

明日は何処に登るの? 花も終わったし、登る山がない 今年賑やかだったシャクナゲの山、陶石山に登ることに(来年の下見) 石川県民の森のキャンプ場に車を停める わっと虫が オロロの大群だ 皆さんは準備がいい、防虫ネットや蚊取り線香を点ける 私は何にも準備してこない ショックと猛反省 (夜、虻やオロロにさされたところが痒く腫れる、皆さん大丈夫だろうか) 石川県民の森から沢沿いにて歩く、途中林道が二手に分かれる、岡本さん地図を見ながら・・・ドンドン進む ヤマジホトトギスやクサアジサイ、タマアジサイ・・・・いろいろお花が出てくるが、止まるとオロロが押し掛ける 写真も撮れず、ただ草むらを進むのみ・・・・1時間半ほどで林道が終点 河原に降りて、徒渉する いよいよ山に入るが、しばらく急登だ シャクナゲの木が出てくる、半端でないこれは花が咲いていたら、写真撮影で足が止まってしまうだろう こんなに凄いシャクナゲの山があったのかと・・・びっくりだ  来年は頑張るぞ 頂上手前で,ジンバイソウが両脇に沢山咲いていた 頂上では写真撮影をして、徳助の頭や小大日山を確認して、記念撮影をして舟御光山に下りる 素晴らしい綺麗な尾根を1時間ほど下り、舟御光山で昼食をとる その後40分ほどで林道に下降する 林道を30分ほど歩くと、上りに林道が二手に分かれていたところに、下山してきた 後40分だよ~・・・・すこし嫌になるころ駐車場到着 オロロやアブに刺されたが…来年が楽しみな山登りでした  感謝です