天拝山・奥天拝トレランもどき

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりにスカッと晴れた週末。 今日はVitality Run & Walk Challengeというイベントに参加予定で、5キロ走らなきゃ行けない。 いつもは駕与丁公園を走るんですが、気温30℃越えで暑そう。 山の中をいい感じにトレイルランで5キロ走りつつ、山も登れないかと。 勾配キツくなくて、良いコースないかと探して天拝山を見つけました。 まだ登ってないし、低いし、トレランいけるかなと。 昼の暑さを避けて、16時から登頂開始。 暑さはそれほどでも、でも、走るのキツイ。😇 走り続けるのは無理と早々に判断して、走りやすい道は走って、疲れたら歩いてを繰り返す感じで。 中盤まではそれで行けたけど、頂上付近の連続する階段ではもう走る脚力はなく、ひたすら歩く。😅 頂上までついても、まだ2キロちょいでこのまま降っても5キロ行かない。 距離とYAMAPでの座数を稼ぐべく、少し足を伸ばして奥天拝へ。 この判断が間違ってた。 奥天拝への道は狭めの階段が続き、この階段はまあまあの傾斜で、自分の脚力では走れず、、、 奥天拝についても、木に「奥天拝」てプラカードみたいなんがかけられてるだけ、眺望もなく、、、 そこから下山しましたが、奥天拝まで行ったせいで体力削られ、知らん道だからペースも上がらず、結局5キロを1時間2分かかりイベントの制限時間を超過。😓 何やってんだか。 大城山あたりをぐるっとしとけばよかった。 また来月頑張ります。 さて天拝山ですが、初心者向けの山と言われるだけあり、200メートルくらいしか登らないし、途中の石碑に書かれた句を読みつつ、のんびり登るのに良い山です。 天拝の湯で汗を流して帰るのが鉄板ルート。👍