愛宕山・琴平山・象頭山・大麻山・香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山・天霧山

2021.08.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 47
休憩時間
17
距離
26.7 km
のぼり / くだり
2078 / 2138 m
18
1
42
2
16
1 8
2
25
9
35
9
20
49
1 47
3
1 1

活動詳細

すべて見る

M t.3776さんから挑戦状が届きました。 これは受けて立つしかありません! 出されたお題はこちらです。 こんぴら五岳⛰️まんでトレイル https://yamap.com/activities/9607205 私がアレンジする必要の全くない美しい軌跡です。 序盤をイジるか、中盤に3座加筆するか悩みましたが、終盤をアレンジすることにします。 結果、ゴメンなさい。美しい軌跡を汚してしまいました‥‥😅 頭の中では美しい軌跡(個人の感想です)が完成していたのですが、気力と体力が足りませんでした🥵 何を狙ってたかは秘密です(わかると思いますけど😅) 来月いや10月‥‥遅くとも11月にはリベンジしたいと思います。

四国遍路その19 スタート直後の金倉川の橋の上からです。

ことでん琴平線の始発に乗って移動しました。
先週の土曜日と同じ便だと気がついたのは、同じおじさんが同じ席で同じ格好で新聞を読んでいたからです。写真を撮りたかったけど、自重しました。
(自分も似たようなモノだと思いますけどね😅)
スタート直後の金倉川の橋の上からです。 ことでん琴平線の始発に乗って移動しました。 先週の土曜日と同じ便だと気がついたのは、同じおじさんが同じ席で同じ格好で新聞を読んでいたからです。写真を撮りたかったけど、自重しました。 (自分も似たようなモノだと思いますけどね😅)
四国遍路その19 少しだけ階段を登って琴平公園を目指します。

3年前の10月、黄色のお揃いTシャツを着て石段マラソンに出たことがあります。心拍数爆上げのキツいレースですが、楽しかったです。
残念ながら今年もコロナで中止とのこと‥‥早く日常的に戻って欲しいです。
少しだけ階段を登って琴平公園を目指します。 3年前の10月、黄色のお揃いTシャツを着て石段マラソンに出たことがあります。心拍数爆上げのキツいレースですが、楽しかったです。 残念ながら今年もコロナで中止とのこと‥‥早く日常的に戻って欲しいです。
四国遍路その19 ここから最初のターゲット、愛宕山を目指します。
ここから最初のターゲット、愛宕山を目指します。
四国遍路その19 少し登ったら眺望がありました。
琴平の中心と飯野山です。
少し登ったら眺望がありました。 琴平の中心と飯野山です。
四国遍路その19 愛宕山ピークです。
歩きやすい尾根道を通って到達です。
愛宕山ピークです。 歩きやすい尾根道を通って到達です。
四国遍路その19 愛宕山を下ると車道に出ます。
そのまま坂本龍馬像までいくと行き過ぎで、少し戻ってココから琴平山へ取り付きます。
愛宕山を下ると車道に出ます。 そのまま坂本龍馬像までいくと行き過ぎで、少し戻ってココから琴平山へ取り付きます。
四国遍路その19 琴平山、ほとんどリサーチしてなかったのですが、かなり手強いです。
急登だし、落ち葉でズルズル滑るし、踏み跡が不明瞭な箇所が多々あります。
琴平山、ほとんどリサーチしてなかったのですが、かなり手強いです。 急登だし、落ち葉でズルズル滑るし、踏み跡が不明瞭な箇所が多々あります。
四国遍路その19 ここに到達した時は達成感がありました。
その後も不明瞭な道を進みながら、
ここに到達した時は達成感がありました。 その後も不明瞭な道を進みながら、
四国遍路その19 開けた場所に出ました。
日当たりが良いと、当然、
開けた場所に出ました。 日当たりが良いと、当然、
四国遍路その19 こうなります。
ここ象頭山ピーク周辺なんですが、何の印も見つけられませんでした。

しばらく藪漕ぎしながら進み(地図では軽車道なのになぁ‥‥)、
こうなります。 ここ象頭山ピーク周辺なんですが、何の印も見つけられませんでした。 しばらく藪漕ぎしながら進み(地図では軽車道なのになぁ‥‥)、
四国遍路その19 ここに出ました。
ここからは完全な車道になり、
ここに出ました。 ここからは完全な車道になり、
四国遍路その19 鉄塔銀座に到達です。
鉄塔銀座に到達です。
四国遍路その19 しばらく車道を歩くと大麻山ピークの標識と三角点を見つけました。
しばらく車道を歩くと大麻山ピークの標識と三角点を見つけました。
四国遍路その19 ここ登ったら凄い眺望だろうなぁと思いましたが、
ここ登ったら凄い眺望だろうなぁと思いましたが、
四国遍路その19 下からでも十分、綺麗でした。
下からでも十分、綺麗でした。
四国遍路その19 ケルンを目印にして右へ下山します。
ケルンを目印にして右へ下山します。
四国遍路その19 大麻山からの下山道、歩きやすくて凄い良かったです。こんな道や痩せた尾根なんかを歩いて善通寺へ向かいます。
大麻山からの下山道、歩きやすくて凄い良かったです。こんな道や痩せた尾根なんかを歩いて善通寺へ向かいます。
四国遍路その19 だいぶ降りてきました。棚田の向こうにひょっこり見えるのは飯野山?
だいぶ降りてきました。棚田の向こうにひょっこり見えるのは飯野山?
四国遍路その19 振り返ると大麻山の鉄塔が見えました。
ついさっきまで鉄塔の直ぐ下にいたかと思うと嬉しくなります。
振り返ると大麻山の鉄塔が見えました。 ついさっきまで鉄塔の直ぐ下にいたかと思うと嬉しくなります。
四国遍路その19 自衛隊の横を通り過ぎて、
自衛隊の横を通り過ぎて、
四国遍路その19 善通寺に到着です。
マスクを装着してお参りします。
善通寺に到着です。 マスクを装着してお参りします。
四国遍路その19 さあ、つぎは五岳山を攻略します。
さあ、つぎは五岳山を攻略します。
四国遍路その19 香色山中腹から甲山です。

今回の攻略候補だったのですが、後半に体力を温存するため登りませんでした。
結果論ですが、登っとけば良かったです😅
香色山中腹から甲山です。 今回の攻略候補だったのですが、後半に体力を温存するため登りませんでした。 結果論ですが、登っとけば良かったです😅
四国遍路その19 香色山です。
香色山です。
四国遍路その19 筆ノ山ピークからの眺望です。
この時点では、この人たち全部攻略する気概に満ちてました。
筆ノ山ピークからの眺望です。 この時点では、この人たち全部攻略する気概に満ちてました。
四国遍路その19 筆ノ山を下山したら、五岳山のボスが待ってます。
こっからがキツいんだよなぁと覚悟しながら登ります。
筆ノ山を下山したら、五岳山のボスが待ってます。 こっからがキツいんだよなぁと覚悟しながら登ります。
四国遍路その19 やっぱキツかったです🥵
我拝師山ピークです。

ここまで登れば、五岳山攻略はメンタル的に楽になります。
やっぱキツかったです🥵 我拝師山ピークです。 ここまで登れば、五岳山攻略はメンタル的に楽になります。
四国遍路その19 岩を下って、
岩を下って、
四国遍路その19 誰もいない出釈迦寺奥の院へ到達です。
誰もいない出釈迦寺奥の院へ到達です。
四国遍路その19 これ前回も掲載したのですが、右の岩に描かれているのが五輪塔らしいです。
これ前回も掲載したのですが、右の岩に描かれているのが五輪塔らしいです。
四国遍路その19 中山攻略中に振り返って、お約束を一枚。
中山攻略中に振り返って、お約束を一枚。
四国遍路その19 中山到着です。
中山到着です。
四国遍路その19 火上山ピークも通り過ぎて、前回スルーしたココで昼休憩します。

今回は長丁場になる予定だったので、お握り2個と饅頭1個を補給します。
(結果的に補給しなくても良かったですけどね😅)
火上山ピークも通り過ぎて、前回スルーしたココで昼休憩します。 今回は長丁場になる予定だったので、お握り2個と饅頭1個を補給します。 (結果的に補給しなくても良かったですけどね😅)
四国遍路その19 昼ご飯を食べながら、この時期にたくさん駐車して何のイベントをしてるのかと思ったら、車屋さんだったようです。
昼ご飯を食べながら、この時期にたくさん駐車して何のイベントをしてるのかと思ったら、車屋さんだったようです。
四国遍路その19 火上山の下山、一回経験しているのでナメてましたが、5回くらい尻餅つきました。落ち葉と枯れ枝で、むっちゃ滑りやすくなってます💦
火上山の下山、一回経験しているのでナメてましたが、5回くらい尻餅つきました。落ち葉と枯れ枝で、むっちゃ滑りやすくなってます💦
四国遍路その19 鳥坂峠です。
今日はこっちの饅頭を買おうと思っていたのですが、ゴール後の着替えと水が思いの外、リュックのキャパを圧迫しており今回はスルーしました。

ちなみにお土産は高松駅で売っていた豆大福にしました。
鳥坂峠です。 今日はこっちの饅頭を買おうと思っていたのですが、ゴール後の着替えと水が思いの外、リュックのキャパを圧迫しており今回はスルーしました。 ちなみにお土産は高松駅で売っていた豆大福にしました。
四国遍路その19 これから攻略する天霧山と大池です。

角度がやばいなぁ‥。
これから攻略する天霧山と大池です。 角度がやばいなぁ‥。
四国遍路その19 コンビニで休憩後の天霧山です。
天霧山を巻いて、
コンビニで休憩後の天霧山です。 天霧山を巻いて、
四国遍路その19 こっから取り付きます。
藪ってますが、最初だけです。

藪は大したことないのですが、かなりの急登で、ここもズルズル滑って登りにくいです。
こっから取り付きます。 藪ってますが、最初だけです。 藪は大したことないのですが、かなりの急登で、ここもズルズル滑って登りにくいです。
四国遍路その19 いつしか気力がなくなり、どの駅へエスケープするかの検討を開始します。
土地勘がないとエスケープしにくいですが、こういった場合の頭の回転は我ながら早いです。
いつしか気力がなくなり、どの駅へエスケープするかの検討を開始します。 土地勘がないとエスケープしにくいですが、こういった場合の頭の回転は我ながら早いです。
四国遍路その19 ぼーとしてて忘れてましたが、ここも城址だった!
石垣やら土塁やら、いろいろと残ってます。
ぼーとしてて忘れてましたが、ここも城址だった! 石垣やら土塁やら、いろいろと残ってます。
四国遍路その19 ここの空堀(?)けっこう凄いと個人的に思うのだけど。
ここの空堀(?)けっこう凄いと個人的に思うのだけど。
四国遍路その19 今日登った人たちです。
形的に気が付かなかったけど、大麻山もいますね。
今日登った人たちです。 形的に気が付かなかったけど、大麻山もいますね。
四国遍路その19 天霧山のガケの下です。
天霧山のガケの下です。
四国遍路その19 結果的に本日最後のピークハントです。
優柔不断な私は、次へ登るべきか、最後まで悩んでましたが、
結果的に本日最後のピークハントです。 優柔不断な私は、次へ登るべきか、最後まで悩んでましたが、
四国遍路その19 結局、遍路道を使って下山です。
結局、遍路道を使って下山です。
四国遍路その19 最初は歩きやすく石像がたくさんあり、良い感じの道だと思ったのですが、降りていく内に薄暗くなり道も崩壊している箇所が多々あり、ちと怖かったです。
最初は歩きやすく石像がたくさんあり、良い感じの道だと思ったのですが、降りていく内に薄暗くなり道も崩壊している箇所が多々あり、ちと怖かったです。
四国遍路その19 こんな感じで安置されてれば良いのですが、崩れて倒れてしまった石像を踏んでしまったかも知れないと思うと、後味が良くありません。

ジメジメしてるので、蚊🦟の猛攻撃にも遭います。
ヘビは見かけなかったけど、絶対にいます。
こんな感じで安置されてれば良いのですが、崩れて倒れてしまった石像を踏んでしまったかも知れないと思うと、後味が良くありません。 ジメジメしてるので、蚊🦟の猛攻撃にも遭います。 ヘビは見かけなかったけど、絶対にいます。
四国遍路その19 なんとか降りてきました。
この遍路道、次回はあまり通りたくないと思ってしまいました。

正面の特徴的な山は、高見島ですか?
なんとか降りてきました。 この遍路道、次回はあまり通りたくないと思ってしまいました。 正面の特徴的な山は、高見島ですか?
四国遍路その19 海岸寺駅到着で、不本意ながらゴールです。
でも、獲得標高が自己ベストなので良しとします👍

お疲れ様でした。
海岸寺駅到着で、不本意ながらゴールです。 でも、獲得標高が自己ベストなので良しとします👍 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。