【日本二百名山】市房山 - 2021/8/28

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

各地で緊急事態宣言/マンボウが出されており、県をまたぐ山行は控えて、宮崎県内の市房山に行ってきました。 ドアtoドアで、役場の方以外は誰とも会いませんでした。 先週もお天気でしたが、1回目のワクチンを接種したので、山登りは控えました。というか、二日目に微熱が出たので登りに行けませんでした⤵️ 前回、熊本県最高峰の国見岳に行く途中に登山口付近を通っていたので、ここまでならそれほど大変な道のりではないので、一合目から登ってきました。 5時起きで、途中ガソリンスタンドに寄って満タンにして向かいました。 登山口付近まで軽トラの先導に合い😥、予定よりも30分位遅く登り始めました。 他の方の活動日記を見ていたので、登山口近くの駐車場まではスムーズに行けました。 ヒルが出るとの書き込みがあったので、注意しながら、素早く登りました。 1合目、2合目と、標識が立っているので、割と気持ち良く登れました。 4合目から5合目の間に伐採地を行くルートがあるのですが、すすきが背丈より高く伸びているので歩く方向が分かりにくいので注意が必要です。 今日はとても暑かったので小まめに水分補給していましたが、8合目付近で両太股がつってしまうトラブルが有りました。 塩飴をなめたり水分補給で乗り切り、何とか山頂に着きました。 山頂まで誰一人とも会わず、山頂広場も貸し切りです‼️ 一通り写真を撮ってから、木陰で昼食をとりました。 1700mを越えているので、風が気持ち良く、日陰だと寒く感じる位でしたので日向に出たりしてゆっくり休みました。 靴も脱いでヒルチェックしましたが、やられていません❗ 前に登った、韓国岳/高千穂峰、国見岳や恐らく阿蘇山方面まで綺麗に見えました‼️ 私にしてはゆっくり休んで、下山しました。 どのお山に登っても、登りは長く感じても下りはあっという間ですね。 下山後は西米良役場に寄って、市房山登頂記念マグカップを頂きました‼️ 役場には当番の方が1人いらっしゃって、「市房山登頂記念マグカップを頂けるとネットで見て来たのですが。」と言ったら、おぉ、っと言う感じで箱に入っているマグカップをくれました‼️ ありがとうございました‼️ 家に帰って、シャワーを浴びていると、右ふくらはぎにヒルに吸われた跡が有りましたとさ⤵️⤵️⤵️😭