2泊3日 表銀座 燕岳・槍ヶ岳縦走

2021.08.26(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

1日目  福岡からFDA✈️で松本へ 穂高駅経由にて正午に中房温泉到着。いよいよ初北アルプス2泊3日登山開始😆 しかしいきなりの急登で早くも心が折れ出す🤣 北アルプス三大急登と言われる合戦尾根は噂通りきつい、おまけに普段慣れない重いザックと暑さも加わり豆に休憩取ることになってしまう🤣 合戦小屋での名物スイカで生き返り 燕岳目指す。しばらく登るとついに稜線に出てアルプスの絶景が飛び込む ここまで約5時間と予定より遅い😅 燕山荘チェックイン後、アルプスの女王、燕岳を目指す⛰燕岳までの登山道は歩きやすく楽しめ山頂からの絶景も最高😆燕山荘での夕食も美味しく頂き疲れもあり早めの就寝💤 2日目  早朝燕山荘からの日の出鑑賞に感動🌅 天気も最高☀️燕山荘の展望台からは北アルプスの稜線が一望できこれまた感動 立山連峰に本日登頂予定の槍ヶ岳も遠くに小さく見える。脚は重いが景色が勝りワクワク感が増す。 憧れの表銀座登山開始⛰ 表銀座と言われるだけの稜線はこの縦走旅のメインロード、天候にも恵まれ景色を楽しむ。本日のゴール槍ヶ岳が徐々に大きくなる姿にも感動?ヒュッテ西岳でのランチタイムは槍ヶ岳はビューとこれまた最高👌 とここまでは楽しかったがヒュッテ西岳からの北鎌尾根は気の抜けないアップダウンの連続で水分補給もあまりしなかったせいでバテバテ、慌てて経口保水液飲んだが時遅く、超スローペースの歩みとなる😂 時間をかけやっとヒュッテ大槍に辿り着く。600円もするコーラを迷わず購入。人生で一番美味しいコーラとなった。ここからはもうひと息とラストの上りを槍ヶ岳を巻きながら登る 槍ヶ岳山荘も直ぐそこに見え最後の力を振り絞りゴール🤣 所用時間11時間半と当初予定より2時間ほどオーバーの17:30に到着🥲 この日登頂予定だった槍ヶ岳登は断念明日早朝に変更。 山荘では休む暇もなく夕食、この日1番最後の夕食グループ3組の1組だった😅 食事を終えて少し落ち着き、満点の星空を堪能。その後は爆睡💤 3日目  爆睡のおかげで目覚めもよくすっきり 槍ヶ岳山荘前にてコーヒー沸かし日の出を楽しむ🌅 3000m超えの朝は8月と言えどもダウンが必要。 山荘の朝食は、おでん定食😆 めちゃ美味で身体も温まった いよいよメインイベント槍山頂への登山開始🥾 しかしガスってしまいルートは真っ白。そのおかげで恐怖感も全く無く ルート案内通り慌てず進む 最後の梯子を登り終え槍ヶ岳山頂制覇。真っ白で景色は全く見えなかったけど無事登頂に感動😆 余韻に浸る時間もあまり無く慌てず下山開始。 槍ヶ岳山荘で記念の槍ティーとバッチを購入して上高地へ向け下山開始。 この頃にはガスも晴れ、振り返ってみると美しい槍の姿がくっきりと見え 眼に焼き付けた その後槍も見えなくなり横尾山荘まではひたすら下り。 本来前日登頂予定だった槍が3日目になったため上高地からの予約バス時間に間に合うかが微妙となりここからはダッシュではひたすら平坦道を進む 観光客も混じり賑やかな道中だったが 変化のない道は地味〜にきつい 上高地へはバス出発の15分前に何とか間に合った 初北アルプスは何とかスケジュールこなすことができ大満足😆 反省点は本来3泊4日のコースを3日間にしてしまった事でハードになり行程がきつくなってしまった 日頃は低山日帰りばかりでザックの重さも軽いのでその感覚でスケジュールたてたのも大失敗 来年北アルプスは余裕もったコース設定にしテント泊にチャレンジ予定😆