富士山(富士宮ルート)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今年の夏の集大成、富士山へ行ってきました🗻 お盆に行く予定が大雨で中止になりもう今年は無理かと思ってたけど、いろいろ山行計画が変更になり行けることに。 富士山は29歳の時、7年前以来の2度目でその時はまだ登山始めたばかりで吉田ルートから途中の山小屋で仮眠しご来光🌅を見たので、今回は力試しの為にも最短ルートの富士宮ルートから日帰りでチャレンジ! 賢さんとえもんさんにご一緒していただけることになり、富士宮ルート、最高峰剣ヶ峰を踏むこと、お鉢巡りをすることを目標だと伝え、えもんさんが山行計画を立ててくださり、つい先日吉田ルートから富士山に行ったばかりの賢さんがなんと運転して同行してくださることになり(お2人本当にありがとうございました🤣✨‼️)目標全て達成することができました! お盆の大雨の影響でスカイラインが閉鎖されており、賢さんが御殿場の方から迂回してくださったり、駐車場から始発のバスが遅いのでタクシーで行こうと計画していたのでタクシーの列に並ぶとシャトルタクシーの数が少なくてなかなか来ず、結局かなり並んだ挙句バスが増便され始発の時間も早くなっていることを知り、バスの列に並び直しバスで5合目登山口まで行くことに(でもこの方がタクシー待つより早かった)と、不測の事態が重なり計画より2時間弱押してスタート🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️💨 バスの最終便が18時なので、もしかしたらお鉢巡りはできないかもと言いながら、高所順応の為に30分見ていたけど時間も無いし5合目が火災で仮設の施設になっていて、吉田ルートとは違い土産屋とか時間潰しのものが何も無いのでゆーっくり登り出すことに。 ゆーっくりゆーっくりと意識しながら登るも、ゆっくり登るのがめちゃくちゃ難しい…勝手に足が自分のペースになってしまう…だれが先頭になっても同じ現象😂高山病が怖いのでなんとかゆっくりな人(他人)の後ろから行くもいつの間にか抜かしたりして😫 各山小屋のお土産や手ぬぐいをチェックしながらできる限り休憩も取り、ゆっくりを意識しながら登り、あっとゆう間に山頂へ⛩! 富士宮の山頂を堪能してお参りもし、剣ヶ峰の写真撮影の列に並んで、押していた計画時間に追いついていたのでお鉢巡りできる!とお鉢巡りもすることに✨ 富士山の壮大な火口を眺めながら時には爆風にも見舞われながらも念願のお鉢巡りを楽しんで、下山。 富士宮は登りと下山が同じルートなので、行き交う道が時々混雑になりそれでもそのペースに助けられて、足の裏と膝の痛みも各山小屋で少し休みながら降りたらそんなに酷くなく、無事最終バスよりも1時間以上早く下山でき、しかも帰りも増便してたのですぐさま発車寸前のバスに乗り込む🚌 行きであ…やばいと思ってたことをすっかる忘れ、帰りのバスで山道に酔いダウン…なんとえもんさんもバスに乗っている途中から熱中症ぽい症状でダウン… 賢さんの車で二人してダウン😣すると賢さんがどこからともなくアクエリアスを買ってきてくださり、本当に賢さんにはお世話になりまくりで感謝しかありません🙏✨ 隊長不在のS部隊は初めてで、隊長今日はどこ登りに行ってるのかなぁと3人で登りながら話し、最近S部隊が広がって知らないメンバーもいるので、富士山にちなんで私たちを元祖S部隊と命名することに😁 ホテルに着いて温泉に入るとえもんさんも復活し、3人で近くのお蕎麦屋さんにご飯食べに😋 7年前はめちゃくちゃしんどくて翌日足ちぎれそうな勢いやったけど、今回は自分の成長を実感✨ まさか富士山に日帰りで登れるなんて✨ しかもしんどさも疲労感も他のアルプスの山の方がヤバすぎたところあったし、富士山こんなにすんなり登れたことが嬉しい🥰✨ そして先週白山行っといてよかった〜行かずに富士山突入してたら足死んでた笑 やはり普段からの山行が重要と再認識! 皆さんお疲れ様なので早めに就寝〜😪💤 また明日に続く〜