ここまでで7時間20分。脚さえ持てば周り切れそう。 戻る 次へ

三嶺・カヤハゲ(東熊山)・平和丸・高ノ瀬・丸石・次郎笈・剣山・丸笹山・塔丸の写真

2021.08.28(土) 12:20

ここまでで7時間20分。脚さえ持てば周り切れそう。

三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)

2021.08.28(土) 日帰り

三嶺〜剣山〜塔丸を周回しました。 この山行をするにあたり、いくつか事前に思案することがありました。 行き帰りの交通に時間がかかるため、剣山系のロングトレイルはいつも強行日程です。山行前後の睡眠時間をちゃんと確保したいから、なるべく山行時間を短くしたい。ということでスピード重視のトレランスタイルを選択しました。 次に夏場ですから、水の補給のタイミングを考慮して名頃から三嶺に取り付くことにしました。そうすれば丁度水が無くなる頃に剣山や見ノ越で補給できます。 最後のひとつは、名頃〜塔丸の急斜面をどうするかでした。ここの通過が暗い時間帯になるのは避けたかったです。しかも名頃から三嶺方向に進むと、名頃〜塔丸間は下り。登るよりも危ない。暗闇のなかで安全にここを降りる技量や経験は自分にはないです。日没に間に合わないようでしたら、見ノ越か夫婦池でエスケープすることにしました。 本番当日ですが、2週間前にぎっくり腰をやったせいで調子が上がらない状態でスタート。いつもよりスピードを上げたこともあり、丸石避難小屋で脚を攣りました。剣山の下りで大腿四頭筋がやられて、塔丸〜名頃の激下りでトドメを刺されました😇 水は3L用意しましたが、山の上は思いの外涼しくて、結果的には見ノ越までで1.2L消費しただけでした。見ノ越で補給したこともあり、持参のものは2L近く余りました。 身体はボロボロになりましたが、日没前に無事に下山できました。天気は快晴で見晴らし最高でした。