三嶺・カヤハゲ(東熊山)・平和丸・高ノ瀬・丸石・次郎笈・剣山・丸笹山・塔丸

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

三嶺〜剣山〜塔丸を周回しました。 この山行をするにあたり、いくつか事前に思案することがありました。 行き帰りの交通に時間がかかるため、剣山系のロングトレイルはいつも強行日程です。山行前後の睡眠時間をちゃんと確保したいから、なるべく山行時間を短くしたい。ということでスピード重視のトレランスタイルを選択しました。 次に夏場ですから、水の補給のタイミングを考慮して名頃から三嶺に取り付くことにしました。そうすれば丁度水が無くなる頃に剣山や見ノ越で補給できます。 最後のひとつは、名頃〜塔丸の急斜面をどうするかでした。ここの通過が暗い時間帯になるのは避けたかったです。しかも名頃から三嶺方向に進むと、名頃〜塔丸間は下り。登るよりも危ない。暗闇のなかで安全にここを降りる技量や経験は自分にはないです。日没に間に合わないようでしたら、見ノ越か夫婦池でエスケープすることにしました。 本番当日ですが、2週間前にぎっくり腰をやったせいで調子が上がらない状態でスタート。いつもよりスピードを上げたこともあり、丸石避難小屋で脚を攣りました。剣山の下りで大腿四頭筋がやられて、塔丸〜名頃の激下りでトドメを刺されました😇 水は3L用意しましたが、山の上は思いの外涼しくて、結果的には見ノ越までで1.2L消費しただけでした。見ノ越で補給したこともあり、持参のものは2L近く余りました。 身体はボロボロになりましたが、日没前に無事に下山できました。天気は快晴で見晴らし最高でした。

三嶺・天狗塚・石立山 名頃登山口の場所変わった?
名頃登山口の場所変わった?
三嶺・天狗塚・石立山 山腹で太陽が顔を出す
三嶺山頂
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺からの眺め①
三嶺からの眺め①
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺からの眺め② 石鎚山脈がハッキリ見えてます。今日もあちらでは沢山の登山者が訪れているのでしょうね。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺の山頂を激下ってから振り返る。
三嶺の山頂を激下ってから振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲへの登り。この時期は苔がモフモフ。
カヤハゲへの登り。この時期は苔がモフモフ。
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲからの眺め これから進む縦走路
カヤハゲからの眺め これから進む縦走路
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸 本当に平和な日和です。
平和丸 本当に平和な日和です。
三嶺・天狗塚・石立山 やはり美しいトレイルです。
やはり美しいトレイルです。
三嶺・天狗塚・石立山 高ノ瀬
高ノ瀬
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈が近くなりました。
剣山と次郎笈が近くなりました。
三嶺・天狗塚・石立山 丸石避難小屋の脇で栄養補給。最近お気に入りの行動食、塩トマト甘納豆。休憩中に足攣りました。
三嶺・天狗塚・石立山 綺麗な森です。脚を攣ったこともあり、身体が温まるまでスピードを落としました。
三嶺・天狗塚・石立山 丸石 背後は石立山
丸石 背後は石立山
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈への登り。ここからエグかったです。
次郎笈への登り。ここからエグかったです。
三嶺・天狗塚・石立山 空にそびえる次郎笈
空にそびえる次郎笈
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈山頂 長居せずに次へと進みました。
次郎笈山頂 長居せずに次へと進みました。
三嶺・天狗塚・石立山 次郎笈から見た剣山
次郎笈から見た剣山
三嶺・天狗塚・石立山 剣山への登り
剣山への登り
三嶺・天狗塚・石立山 剣山山頂
剣山山頂
三嶺・天狗塚・石立山 通ってきた縦走路 三嶺がかなり遠くに。
通ってきた縦走路 三嶺がかなり遠くに。
三嶺・天狗塚・石立山 抜けるような青空
抜けるような青空
三嶺・天狗塚・石立山 見ノ越に下山
見ノ越に下山
三嶺・天狗塚・石立山 ここまでで7時間20分。脚さえ持てば周り切れそう。
ここまでで7時間20分。脚さえ持てば周り切れそう。
三嶺・天狗塚・石立山 見ノ越のおいしい水。生き返りました。
見ノ越のおいしい水。生き返りました。
三嶺・天狗塚・石立山 神社に戻り、この社の脇から丸笹山に取り付きました。
神社に戻り、この社の脇から丸笹山に取り付きました。
三嶺・天狗塚・石立山 なかなかの急登。踏み跡はハッキリしてました。
なかなかの急登。踏み跡はハッキリしてました。
三嶺・天狗塚・石立山 丸笹山 イスラエル人と日本人の若者2名が上半身裸で叫んでました。
三嶺・天狗塚・石立山 丸笹山からの眺め① 剣山と次郎笈
丸笹山からの眺め① 剣山と次郎笈
三嶺・天狗塚・石立山 丸笹山からの眺め② 塔丸と三嶺
丸笹山からの眺め② 塔丸と三嶺
三嶺・天狗塚・石立山 歩きやすいトレイルです。
歩きやすいトレイルです。
三嶺・天狗塚・石立山 ラフォーレで思いがけず自販機を発見
ラフォーレで思いがけず自販機を発見
三嶺・天狗塚・石立山 夫婦池
夫婦池
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸の登山道 こちらも美しいトレイルでした。
塔丸の登山道 こちらも美しいトレイルでした。
三嶺・天狗塚・石立山 本日最後のピーク、塔丸。
本日最後のピーク、塔丸。
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸までで10時間。日没前に下山できそうです。
塔丸までで10時間。日没前に下山できそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸からの眺め① 丸笹山、見ノ越、剣山
塔丸からの眺め① 丸笹山、見ノ越、剣山
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸からの眺め② 三嶺と本日の縦走路
塔丸からの眺め② 三嶺と本日の縦走路
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸からの眺め③ 剣山と次郎笈
塔丸からの眺め③ 剣山と次郎笈
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸からの眺め④ これから下る道
塔丸からの眺め④ これから下る道
三嶺・天狗塚・石立山 塔丸〜名頃間は激下り。大腿四頭筋が死にました。
塔丸〜名頃間は激下り。大腿四頭筋が死にました。
三嶺・天狗塚・石立山 立派なお墓の脇に降りてきました。
立派なお墓の脇に降りてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 橋を渡ったら名頃登山口🎶
橋を渡ったら名頃登山口🎶
三嶺・天狗塚・石立山 今日も無事に下山。お疲れさまでした。
今日も無事に下山。お疲れさまでした。