忠兵衛岳・御岳・小箆柄岳・大箆柄岳・妻岳

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今回は5人のメンバーで高隈山系8座を巡る予定で私は5座で断念。 大箆柄岳→妻岳間で脚が攣りまくり😂 妻岳で断念し戻りましたが…登りと下りでずっと脚攣りは治らず。 心配して頂いて帰り同行頂いた宮薗さんには感謝しかありません。ありがとうございました。 皆さんが帰って来るのを待ち、挨拶をして帰宅しました。 事の初めはハイドレーションに2Lの飲料をカチカチに凍らせ、いつもはそれをザックに装備。 大体は背中の熱で直ぐに溶けて温くなるからと思い、保冷袋に入れたのがそもそもの間違いww そう、全然溶けないんです😂 大箆柄岳までほぼ無給水。←ウィダーゼリーのみ 相当な汗が出てるな…とは思ってましたが、5kmしか行動していないのに脚攣り祭りは初めての経験でした。 今回の敗因は『水分不足』 水分不足になることで、筋肉の代謝が低下したり、筋肉の収縮に関係するミネラルのバランスが悪くなる事などで発生します。水分補給は大事なんですが…この時、お茶やコーヒーなどに含まれるカフェインを多く摂ると、利尿作用により体から出でいってしまうので飲みすぎには注意してください。 7.5時間の行動時間で、半分を脚攣りと格闘しましたが、次の日の筋肉のダメージは思っていた以上に相当なものでした。 次の日のは韓国岳へ足慣らしにトレッキングしてきました😂 あ、皆さんにお礼を言わなきゃ。 ◯米さん、アテンド、塩分補給タブレット。 ◯宮薗さん、ミネラル補給ラムネと帰りの付き添い。 ◯ノリさん、68番漢方と終わった後のノンアルビール。←最高! ◯ちえさん、終わった後の愛媛のお饅頭。 本当にありがとうございます。