七面山・希望峰

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は、七面山~希望峰。 ・今まで登頂したことのない山であるが、往復10時間程度かかるとのことで、なかなか決心がつかなかったところだが、今回挑戦。 ・先人の記録によれば、山頂付近に、シカが多く生息してみることができるとのことで、期待して行く。 ・YAMAPの地図によれば、七面山の最高地点(1989m)があるが、以下の点であまりお勧めしない。  当該地点には特に何もない。倒木などがあるだけ。眺望もなし。  アクセスには道がはっきりしない。 天気は晴れとの予報だったが、朝は、山周辺は、ガスが上がって来て、霞状態。 午後は、少しばかりガスが取れ、多少は景色が見えた。 七面山東側の登山口からアクセス。 登山口手前、道路沿いの空き地(標高は、500mくらい)からスタート。 参拝者もあるせいか、意外と駐車車両や、登山者が多い。 今日は夏日で、平地は35度を超える予想。 まだ、朝7時30分頃なのに、登山口辺りは、既に暑い。 登山道自体は、木々に囲まれた道を進むので、日は当たらないことや、標高1000mを超えた辺りは、風が吹き抜け、比較的涼しかった。 登山口から、敬慎院までは、参道なので、随所に、休憩用の椅子が設置してある。 敬慎院から、七面山、希望峰までのルートは、参道ではなく、一般の登山道。 七面山から、希望峰までのルートは、倒木が多いが、特に危険はないと思う。 登山口から七面山まで登りが約4.5時間。 七面山から希望峰まで往復約1時間。 七面山から登山口まで下りが約3時間。 総行程9時間。 今日もとても疲れました。 以下の動物に遭遇。 ・ニホンジカ 敬慎院近くの索道(リフト)近くで、シカの群れに遭遇。 また、夏なので、以下の生き物に悩まされる。 ・ヤマビル 覚悟していたが、ヤマビルは、いない? ・ハエ ハエは、七面山まではそれほどいないが、七面山山頂から希望峰辺りまで、とても多い。 ・蜘蛛 蜘蛛(巣)は、人が頻繁に通るためか、いない。 ただし、七面山から希望峰までのルートは、人がほとんど通らないせいか、蜘蛛の巣多し。