㊗️YAMAP200座目は西天狗岳だった

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

実は八ヶ岳ってあまり登った事がなく、近くて遠い見る山だった。今回は日帰りでどのコースを行くか朝の車中で最終決定。いろいろルートがあり楽しめる山だと改めて思う。今回は駐車場の標高が2100mという恵まれたスタート地点からニュウ・天狗岳を周遊するコースに決めたんだいね。 白駒池駐車場に着き登山開始。早速、苔の森がお出迎え。八ヶ岳と聞くとまず苔と浮かぶ自分の脳は間違ってねーみてーだ。 青苔荘、白駒池を通り過ぎしばらく歩くと「にゅう」へ。富士山や群馬側の山々がよく見える。雨ばかり8月だったので太陽が眩しい。まだまだ夏山だいね。 しばらく歩くと今日の目的地の天狗岳、その先に硫黄岳・横岳・赤岳など八ヶ岳の主役達が見えて来た。結構尖ってらいね。 中山峠を過ぎ天狗岳の登りあたりから、岩がゴロゴロ。岩がゴロゴロも自分の八ヶ岳の印象通り。東天狗岳から西天狗岳まで登り折り返さあ。