甲斐駒ヶ岳/黒戸尾根ルート

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

これまでトレーニングの成果と力試しに、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根ルートを日帰りでチャレンジすることに 事前に登った方の活動日記を読んだのですが、口を揃えてキツイいう言葉が…。読めば読むほど心が折れそうになるのですが、山梨制覇に向けて避けられないとの思いで決行! スタートから登り坂が続く、続く…。 平らな道はほぼ無く、標高差2200mというだけあって登り坂が続く。5合目につく頃には相当登った感があり、他の山なら頂上でもおかしくない距離と標高差 ここからが黒戸尾根ルートの真骨頂の急坂が続く…。嫌いなハシゴやくさり場の連続。ただ絶壁のような場所にはないので、落ち着けば怖くない。(八ヶ岳の横岳の方が怖かった…) 2500m付近のハイマツゾーンに入ると大きな花崗岩がゴロゴロ、急坂が続く…。ここが一番きつかった。息を切らしながら登って、登って…ひたすら登り晴天の頂上へ!鳳凰三山、八ヶ岳、北岳、隣の鋸岳と360°のパノラマビューを満喫 おにぎりとお稲荷さんをほうばって、帰路に また帰り道も長い長い…自分でこんなに登ったのかと記憶がないほどの距離を下り続ける 最後の渓谷に出る急坂では足がパンパンになってた。黒戸尾根が自分の限界レベルのようです。もう一回と言われたら、今回の苦しかった記憶が消えた頃に行きたいと思います